2021-01-01から1年間の記事一覧

またかと思われるでしょうが

しばらく休みます。今度は多分長いです。

見上げてごらん

子供の頃から特に勉強が出来たわけではなかったが、その中でも最も苦手としていたのは理科の天体分野かもしれない。自転や公転、地軸の傾きなどひとつひとつの事柄は理解できるのだが、それらが組み合わさったときに上手くイメージできない。というわけで、…

微熱中年

だましだまし使ってきた給湯器が、夜中に突然「お湯張りをします」とか叫びだすようになってしまった。これはさすがにもう限界のようなので買い替えるしかない。諸経費込みで18万円くらいだろうか。痛い出費だが仕方ない。シャワー中にいきなり冷水になられ…

めぐらない季節

9月になって涼しい日が続いていたせいで、アイスコーヒーやそうめん(及びめんつゆ)のストックが余ってしまっていた。ここ数日また暑いので、目下全力で消費中。季節ものを扱う商売というのは大変だなあと改めて思う。僕の場合はせいぜいクリスマスCDくら…

夏の終りは雨

いきなり寒い。8月の結果は前半好調、後半不調、最後にちょっとだけ盛り返して仕入れ・売上共にちょい悪くらい。今年になって在庫がほとんど増えていないのでもう少し効率を上げたいと思っているのだが、思っているだけで特に具体策はない。■■■(先週の)日…

研磨機の消耗品の代用品

せどりを始めた初期のころから、ディスクのごく薄い研磨やクリーニングに台湾メーカーのロングセラー研磨機、SIMO-R1を使っている。数年前に撤退が噂された際に消耗品をまとめて買い込んだのだが、そのストックもいよいよ尽き果ててきた。少し調べてみたが、…

陰鬱サマーデイズ

今週の仕入れは1回だけ。またまたスマホのギガが足りなくなったのと、それなりに仕事が溜まっていたことが理由だが、デルタ株が怖いというところも正直ある。いつまでも引きこもっていられるわけではないが、都心に出るのはギリギリまで先延ばしにしたい。■…

例のあれ

僕はかなりの近視なので、眼鏡をかけていると近くの小さな字、CDの品番などにピントが合いにくい。最近はいちいち眼鏡をずらして確認することも多くなった。これが老眼のせいなのかどうかはわからないが、仕事用の眼鏡を別に作った方がよいのだろうか…という…

スタンプラリー(後編)

今週末にはもうお盆だが、帰省はしない。コロナとは関係なく6月に帰ったばかりだからだ。おそらくそう遠くない将来、10年くらいのうちには実家を処分することになるだろう。少しずつ荷物を減らさなければいけない。もちろんお墓のこともある。老人ホームに…

スタンプラリー(前編)

現時点で緊急事態宣言の影響は明らかになっていないが、前回と同程度の内容だったら仕事にさほど支障はないだろう。もちろんブックオフせどりは必要緊急の生命線なので、堂々と行かせて頂く。なにしろ今月の売上はひっそりとかなり悪く、こっちこそ緊急事態…

転売の多様性

先週僕がさらりと書いた予測は明後日の方向へ消えていき、コーネリアス小山田は完膚なきまでにフルボッコにされ、『デザインあ』にも『ちびまる子ちゃん』にも影響があった。METAFIVEの新譜ははたして発売されるのだろうか…などと思っていたら今度はラーメン…

梅雨明け半ズボンと散歩中止

7月に入ってから例年通り半ズボンで仕入れに行っている。電車内で若者の半ズボンはたまに見かけるが、中年のそれは少ない。少ないというだけでなんだか世間からはみ出しているような、ハラスメントを行っているような気になる。「こども部屋おじさん」や「…

ずっとせどりで食べていけますように

先月のAmazonプライムデーでは還元率アップのために、よくわからないままビールや缶チューハイを箱でまとめ買いした。また、今まで電子書籍はKindle一本と固く誓っていたのだが、今月のPayPayのキャンペーンに釣られてebookjapanで大量にマンガを購入してし…

連休明けて

ジャンジャンバリバリ仕入れに精を出そうと思った矢先、またまた介護モードになったのでしばらく休みます。「一難去ってまた一難」とはよく言ったものだけど、同時に二難、三難とやって来られるよりは幾らかマシとポジティブに考えることにする。しかし、「…

セールあるじゃん

去年の今頃を思い出してみると、連休前はやはり仕入れに集中して、連休中は出品に集中するといういつも通りの大型連休だった。当然緊急事態宣言下だったわけで、店舗のやりくりにやや苦労した記憶がある。そしてそれ以上に「ちょっとブログに書くのは止めて…

電車と自動車

今週は電車と車で1回ずつ仕入れに行った。僕自身はごく自然にというか、当然のように電車仕入れと車仕入れを並行して行っているが、考えてみれば他のせどらー諸氏においてはあまり見聞きした記憶がない(そもそもせどらーの存在自体、最近はあまり見聞きし…

ファラオせどり

言うまでもなくゴルフに興味はないのだが、マスターズやグリーンジャケットくらいはさすがに知っている。『風の大地』も途中まで読んでいた(まだ連載してるのかな?)。ひとつの大会で何日間やるのかは知らない。同じコースを何回も廻るのだろうか。そんな…

まん延雑感

忙しくなりそうなので早めの更新。最近はブックオフの閉店時間は10時の店が多いようで助かる(と言えるほど沢山の店舗を廻っているわけではないが)。次の緊急事態宣言に備えて色々と外食を(主にラーメンを)食いだめしておこう…と思っていたら東京は「まん…

ホットからアイスへ

『北の国から』のテレビ放送は1981年10月から。僕は10歳だったことになるが、ぼんやりと覚えている。富良野の風景やさだまさしのテーマソングももちろん良かったが、父親と純君の距離感や母親の不在なんかも子供心に印象に残った。エピソードとしては純君と…

エヴァンゲリオンと私(ネタバレなし)

『新世紀エヴァンゲリオン』のブームが起こっていた1996年頃、僕は就学も就労もしておらず、また職業訓練も受けていないひとだった。つまり「お金は全くないけど時間はたっぷりある」という状況にあった(ちなみに「せどり」という言葉と初めて出会うのもこ…

こんにちは赤ちゃん

もともと3月は契約やら更新やら点検やらで時間とお金が削られる月。今年はさらに複数の慶事が重なってご祝儀貧乏になってしまった。もちろん、善きことであるのは言うまでもない。自分の限られたリソースを自分のためだけに使いたい、という考えは世の中に…

decade

震災から10年…と書き出したところで、無理に絡めようとしても後が続かない。10年前は住んでいる処も違ったし、それから家族も増えたり減ったりした。ブログもまだ始めてなかった。でもこれくらいの変化はその前の10年でもあったし、この次の10年でもあるだろ…

唄わないで下さい その歌は

お店の有線などにあわせて、鼻歌を歌われたり口笛を吹かれたりするのがかなり嫌いだ。上手い下手にかかわらず嫌いだ。嫌いな歌ならもちろんシンプルに不愉快だし、好きな歌でもなんだか汚されているようでやはり不愉快だ。中年男性の無遠慮さも嫌いだし、若…

フルフェイス・デュオ

何年か放置していたマンガ『ゴールデンカムイ』を最近また読み始めた。もちろんKindleで。タランティーノ風の残虐アクションはややマンネリだが、やっぱり面白い。時々石川啄木なんかも出てきたりする。最新巻まで読み終わったら、同じように放置していた『…

こそこそと音を立てずに歩きたい

今週行った某ショッピングモールでは、駐車場のシステムが駐車券ではなく、帰りにナンバープレートの番号を入力する方式に代わっていた。使ったことがないひとには意味が分からないかもしれないが、これ以上の説明は僕には不可能だ。どちらのやり方にもそれ…

元祖せどらー的悲哀

落語というものにほぼ興味がないのだが、数少ない知っている演目のひとつに「猫の皿」というのがある。短くてシンプルで登場人物が少ないところが好ましいし、それよりも何よりも他人の無知につけこんで、善人を装いつつ金をせしめようとするその姿がなんと…

わかりにくいは強い

いわゆる「バズッてる」商品は出品一覧やKeepaのグラフを見れば一目瞭然。その手の商品にお世話になることももちろんある。けれどもそっちではなくていつの間にかしれっと、ジワジワと「買い」になっているわかりにくい商品、あるいは出品一覧やグラフではわ…

名前も知らない、顔も知らない

最近ちょっとだけ驚いたことは、ブックオフでよく見かける「菅田将暉」は「かんだ」じゃなくて「すだまさき」と読むと知ったこと。ラジオでよく名前を耳にして、ずっと「須田」だと思っていた。色々と腑に落ちた。以前はよく知らない若いシンガーは声優やネ…

欠品歓迎

そういえば、今年の11月には50歳になる。例えば電車やバスの座席ひとつとってみても、50歳というのはお年寄りに席を譲らなくてもよい、ということはもちろん全くないのだが、周囲の年齢層によっては、席を譲ることを「あまり期待されない」年齢ではないだろ…

無策のスマホ料金、無常の駐車料金

僕はもう何年も前からソフトバンクでiPhoneを使っている。最初にiPhoneを導入したのがソフトバンクだけだったからという理由で契約して、特に変更する理由がないから(要するに惰性で)使い続けている。家族割ともプロバイダのセットとも関係ない。料金は平…