2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

販社コードについて

12時起床、曇り。 ブログの写真がおかしい。調べてみたら、写真の設定がどうたら、 めんどくさい。 昼食は昨日の残りのカレー。「一晩寝かした」ってやつだ。 雨が降りそうなので、今日もジョギングは中止。まずいな。ジャケットが見えるように棚に置かれ…

ケースについて

11時起床、晴れ。 昼食は納豆ごはん。 郵便局でFBA1箱と領収書の発送、隣のセブンイレブンで、メール便の発送。 マンガ2冊と食材を買って帰宅。夜はサッカー観戦。 夕食は新しく買った圧力鍋でチキンカレー。 FBA納品先変更のお知らせなど。 朝の5時ま…

プチプチについて

10時半起床、雨。 郵便屋さんのチャイムの音で目が覚める。 パジャマと寝ぐせのまま、受け取る。 「こっちは雨の中配達してるのに、こんな時間まで寝てんじゃねーよ」 「ごめんなさい」と心の中で会話。僕はアマゾンにFBAの荷物を送るときは、 基本的にプ…

睡眠について

1時起床、曇り。 うーん、謎の爆睡してしまった。 まあ、疲れがたまっていたということにしておこう。 昼食はうどん。 郵便局でFBAとゆうメール、隣のセブンイレブンでメール便発送。 ATMでお金もおろす。UFJだと手数料はかからない、便利な世の中だ。 食材…

ブックオフの店員さんについて

10時半起床、晴れ。 電車で千葉方面へ。昼食はカレー。 途中で、ちょっと前に仕入れた廃盤のDVDが、 ブルーレイで再発することを知った。 こんなことは、今までに1度や2度ではないが、 今回は結構な金額の商品だったので、かなりショックだ。 「いっその…

特価とプロパー

11時起床、晴れ。少し暖かい。 郵便局でFBAを一箱出してから、税務署へ。今日は麺じゃなくてごはん、できれば定食を食べたい気分だったので、 四十歳にして「生まれて初めて」餃子の王将へ。 ホイコーロー定食。あの有名なオーダーの通し方も初体験した。 …

専業への道

12時起床、寝すぎ。晴れ。 昼食はラーメン。夕食はスパゲティ。 久々に一歩も外に出ないで仕事。 しかし、却って集中力のなさを痛感した。夜、プリンタのインクが切れそうだったので、アマゾンで注文。 ついでに、購読しているコミックの新刊もチェック。 …

同じ商品

10時半起床、晴れ。わずかに積雪。 確定申告の続き。 利益は変わらないのに、控除の関係で税金は増えた、ショック。 昼食はタイカレー。商店街で両手いっぱいに買い物。自分用のCDも。 帰りにファミリーマートで、 ファミチキなるものを初めて買って帰宅。…

失敗について

がんばって9時半起床。快晴。 立ち食いそばを食べて出発。 昨日買った店で返品した後、吉祥寺方面へ。 途中ヨドバシで買い物。 ブックオフ某店で、山本正之のCDが大量にあり、 ちょっとドキドキしたが、買えたのは2枚だけだった。 がんばって約4万円の仕入…

補正

10時起床、曇り。 ヤマトでメール便2通・郵便局で研磨CD発送。 バイクで江東区方面へ。激寒。 5店で2万円。昼食はラーメン。 久しぶりに古本市場ものぞいてみたが、やはりしょっぱかった。 よく見ると、ビニールの上から線が引いてある。 これってやっ…

用語について

11時半起床、曇り。 まだのどが痛いので、自宅作業。ちょっと予定外。 普段はほとんど薬を飲まないのだが、 大事をとって薬局で風邪薬と800円の栄養ドリンクを買う。 昼食はショウガをたっぷり入れた月見うどん。注文していたDVDのケースが届いた。 新…

ウォークマンについて

11時半起床、雨。 まいったな。予定変更して在宅作業。 昼食はタイカレー。 レターパックを1通ポストに投函して、買い物。夜、悪寒・頭痛がひどくなる。風邪みたいだ。 とほほ…といいながら、深酒してしまった。せどりとはあまり関係ない話。 発売された…

ルーキーとベテラン

11時起床、曇り。昼食はトースト。 先週の水〜金曜に仕入れた分が、土日でまだ出品できていない。 どう考えてもスローペースだ。全然遊んでないんだけどなあ…。 郵便局でFBA1箱、ヤマトでヤフオクのメール便3通発送(珍しい)。 そのあとジョギング、帰…

店舗経営について、そして、とある中古CD屋のブログ

11時起床、晴れ。 のどが痛い。風邪かな。 郵便局でFBAをひと箱出して、そのまま近所で買い物。 昼食はうどん。ずっと保留だった3万のDVDが売れた。 返品されませんように。 夕食はビーフシチュー。せどりとはあまり関係ない話。 僕は専業になる前は、零細…

帯について

10時起床、晴れ。 昼食はつけめん。ジョギングの後、夕食の買い物。 今日はとんかつ。走っているときからとんかつと決めていた。 もちろん山盛りの千切りキャベツと一緒に。 今日はちょっと売り上げが復活。コメントに、帯の有無を書くのは当たり前。 でも…

情報収集について

9時半起床、晴れ。API仕様変更のメール。 要するに、この体験期間に使えたら、 後でも問題なく使えるということなのか? よくわからない。今日はバイクで足立区方面へ。5店舗で4万5千。 最近ラーメン食べすぎなので、今日の昼食は大戸屋。 サバの塩焼き…

バラとBOX

8時。また、ちょっと怖い夢で目が覚める。 「悪人」と「容疑者Xの献身」と「踊る大捜査線」が 混ざったようなやつ。 寝直すが、寝れずに9時半起床、快晴。 トーストで朝食。 郵便局・コンビニ・銀行と寄って、電車で品川方面へ。今日はほんとに暖かい。4…

確定申告と棚卸

11時起床、曇り。 今日は国道14号方面へ。3店舗で7千円。 あまりにも少ないが、今日は近場だし、 クーポンを貯めるのが目的なので、あまり気にしてない。 ラーメンを食べて帰宅。 しかし、今月1週間でまだ5万しか仕入れてないな。昨夜、3万のDVDが…

在庫数について

12時起床、雨。 昨日キャンセルされた商品が、不良品扱いされていたので、 返送処理をする。 昼食はレトルトのタイカレー。アマゾンAPI変更との情報あり。 他の人のブログを見てみたけど、意味がさっぱりわからない。 そういえば今月にも何かあるんだった…

価格改定について

8時、ちょっと怖い夢で目が覚める。 のどがカラカラだった。水を飲んで、二度寝。 10時起床、曇り。午後から雨の予報。 茄子とベーコンのスパゲティで昼食。価格改定、というと、価格を上げたり下げたりすることである。 だが、僕の場合は下げるだけ、つ…

ともだち

昔から、友達は多いほうではない。 それでも、仕入れに行くと、 「このバンド、あいつ好きだったな」とか 「このCD、あいつの家でよく聴かされたな」とか思って、 手に取ることがしょっちゅうある。 というか、せどりを始めたころは、 それに救われたといっ…

研磨について

11時起床、曇ってる。 近所の定食屋でランチを食べた後、友達と秋葉原を散策。 久しぶりにタワーレコードで試聴。珍しく輸入盤を購入。 カレーを食べて帰宅。 夜はサッカーのオリンピック予選。この仕事を始めて驚いたことの一つ。 「世の中にはCD(やDVD…

メンテナンスについて

10時半起床、今日はちょっと暖かい。 珍しく、朝からPC周りの掃除。 年末にできなかったから、ひどく汚い。 スッキリして、トーストとコーヒーで朝食。郵便局でFBAを一箱出して、6kmジョギング。 買い物して帰宅。シャワーと食事。 新じゃがを買ったので…

ジャンルについて

ブックオフでの平均的な順路と重要度 特価CD ・邦楽:A ・アジアンポップス:B ・サントラ:B ・アニメ・ゲーム:A プロパーCD ・邦楽:S ・アジアンポップス:B ・サントラ:B ・アニメ・ゲーム:S プロパーDVD ・音楽:A ・映画:B ・アニメ:B ・スポーツ・ドキュメ…

ビフォー・アフター

10時起床。口内炎が痛い。 ヤマトでメール便2通出した後、 駅でうどんを食べて、池袋へ。 銀行へ寄ってお金をおろし、 ビックカメラでPCのパーツを買う。 せどりを始めるころにはもう正午だ。4店で4万4千。うむ。 帰りに、気まぐれに恵方巻を生まれて…

評価について

アマゾンの評価は、 ずっと97〜98%で推移しているが、 最近はほとんど気にしたことはない。 「ありがとうございました 評価3」 みたいのはたまにあるが、これも気にしない。 ただ、FBAなのに、明らかに発送が原因の低評価は、 アマゾンに連絡して、削…

Hello, world

11時起床。 昨日・今日と、ちょっと引くくらい売れてない。 まいったな。今日はせどった本でMySQLのお勉強。 今はネットで大体の情報は探せるが、僕は本の方が好きだ。 布団の中でも読めるし、使わなくなったら、出品すればよい。 というわけで、プログラ…

PCの性能について

PCには全く詳しくない。 今使っているPCのCPUが、何かも知らないし、 チップセットやマザーボードの種類もわからない。 グラフィックカードやサウンドカードなんて、 差したこともない。 動画編集もゲームもしないから、 これで十分なのだろう。そんな自分で…

消費税問題

巷では、消費税増税論議で喧々諤々のようだが、 僕にとって消費税問題とは、 「消費税では、その課税期間の基準期間における課税売上高が 1千万円以下の事業者は、納税の義務が免除されます」 のことに他ならない。専業1年目に行った、青色申告の説明会に…

再発行レシートにもクーポン番号があった

11時起床。 >最近はだいぶ減ったが、 >サンプル盤をつかまされたことも何度もあった。 なんて書いたとたんにこれだ。 郵便局でFBAを1箱発送した後、返品のため秋葉原へ。 ちなみに商品はこれ。 一見お宝っぽいが、典型的な俺様価格なので、 あまり気にし…