2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年、村田和人、秘密の質問

今更いうまでもなく、今年はうるう年で2月29日まであるので、例年よりも仕入れや売り上げの落ち込みは少ないはず。4で割り切れる年がうるう年で、夏季オリンピックとアメリカ大統領選挙がある。その2年後には冬季オリンピックとサッカーのW杯がある。ただ…

GDP、ウイングズ、取次

僕は「せんがくひさい」が服を着てせどりをしているような男なので最近まで知らなかったのだが、いわゆるGDPというものに、中古品の売買は含まれないらしい。PはProductの頭文字で、新たに生産された財やサービスの付加価値が対象となるということだ。なるほ…

エビデンス、評価削除、旅立ち

せどりとは関係ない話。先日ある本を読んでいたら、「エビデンス厨」という言葉が出てきた。「何にでも『厨』を付けやがって」と思うと同時に、確かにやたらと「データを出せ、証拠を示せ」というのも目につくなあと思う。客観的なデータを提示できないから…

同業者、新品、清原

1月は延べ9日間、41軒しかブックオフ仕入れに行けなかった。非常に少ない。私事・雑事に追われたということも多少はあるが、実際にはダラダラと正月気分が抜けず、持ち前のさぼり癖と集中力のなさを如何なく発揮してしまい、出品が捗らなかったことが最大…