2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット系音楽入門

オチや教訓は特になく、ちょっと思い出しただけの話。20歳くらいの頃、大きめのカッターナイフを使って作業をしていて、うっかり左手人差し指の先を斜めに切り落としてしまった。大きさは5*10ミリくらい、厚さは厚いところで2、3ミリくらいだったと思う。…

ニュースがないのは良いニュース

選挙カーというものは僕が子供の頃からあったわけだが、なんとなく自分が大人になる時代にはこういうものはなくなるんじゃないかと思っていた。だって子供心にも明らかに無内容かつ不愉快だったから。そして時は経ち、現代においても選挙カーは元気に走り回…

ストレートなトートバッグ

食料品を買いに行くときに、いわゆるマイバッグとして使っていた布製のトートバッグの肩ひもが経年劣化で千切れた。元々どこかでもらった物なので惜しくはないのだが、代わりの品を探さなければいけない。多くのひとは軽いナイロンのバッグを使っているよう…

日帰りの限界に挑戦

物がだめになったときに使う「おしゃかになる」という慣用句がある。由来は例によって諸説ありだが、中にはこんな説もある。 江戸時代、職人が金属を溶接するときに火が強すぎて失敗し、「火が強かった」というところを「シガツヨカッタ(4月8日だ)」としゃ…

禁断の宅配

3月の結果。仕入れ、売上ともにまあ普通~やや物足りないといったところ。仕入れがあと1.5回分くらい足りなかったので、3月が35日くらいあったら目標に届いていただろう…という幼稚な空想をよくする。現実に戻ると売上を上げる代わりに固定費・経費・生活…