2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

難民、シャルル、スシロー

電車の中で読む本は、もちろんブックオフで買うことが多い。今は数年前に流行ったこれを読んでいる。いつも3行くらいで眠くなるので全然先に進まない。 ページを開いて最初に出てくる事例は、ハリケーン・チャーリーがフロリダを襲った後の値上げに関して。…

都構想、モノレート、新潮45

その昔、テレビでディベートの番組をやっていた。例えば「自衛隊は合憲か違憲か?」というテーマの場合、合憲派になるか違憲派になるかはランダムに決める。つまり、実際の自分の思想や信条とは無関係に、あくまでディベートのテクニックのみを競うわけだ。…

イブニング、V6、Char

イブニングの新連載が面白そう。漫画雑誌はイブニングとアフタヌーンだけ読んでる。講談社のマンガの知識に関しては、段位があればそこそこ高段者だと思う。今日もキレッキレですね。猟師への転職を考えているせどらーにおすすめなのは、もちろん「山賊ダイ…

憲法記念日、こどもの日、母の日

5月3日は憲法記念日。友達に5月3日が誕生日で名前に「憲」の字が付いている奴がいる。その父親は検事から弁護士(いわゆるヤメ検)になった人なので、一概に安易とも言えない。その友達も某私大の法学部に進んだが、結局卒業後は法律関係には進まなかっ…

BOO、セッション、連休

朝起きたら、ベン・E・キングの訃報。合掌。まあ「スタンド・バイ・ミー」しか知らないし、それもジョン・レノンのヴァージョンで聴くことの方がずっと多かったので、特に思い入れはない。映画もスティーブン・キングの原作は「THE BODY(死体)」という原題…