憲法記念日、こどもの日、母の日

5月3日は憲法記念日。友達に5月3日が誕生日で名前に「憲」の字が付いている奴がいる。その父親は検事から弁護士(いわゆるヤメ検)になった人なので、一概に安易とも言えない。その友達も某私大の法学部に進んだが、結局卒業後は法律関係には進まなかった。ろくでもない奴と出会って遊び過ぎたのかもしれない。

(先週の)土曜日。
途切れ途切れながら、丸1日くらいかけてやっていた作業が、ミスでパーになった。しょうがないので最初からやり直す。ミスをした自分が悪いのではない。ミスすることを想定していなかった自分が悪い。でも、もしミスをしなかったら、ミス対策に要した時間や、正確さ重視のため手順的に遠回りした分を無駄に感じるかもしれない。常に集中してミスなく作業出来たら、その辺りの煩雑さとは無縁になれる。今更ながら集中力というのは替え難い才能だと思う。

「ワンデー廃止に向けて」というわけでもないが、やはりスクーターを買うことにした。前のがどうなったかというのは、この日のブログ参照。うちの駐輪場はバイク厳禁なので、まずは駐車場を確保しなければいけない。不動産屋に電話したら、最寄りの月極駐車場が1台分だけ空いていたので、即決・契約。その足で最寄りのバイク屋へ。前に乗っていたのと同じ車種の中古があったのでこれも即決。こういう時は早い。バイク屋の評判などをネットで検索する人もいるのだろうが、回答は全くあてにならないし、知識の無い人間には判断する術がない。前回買った店はメーカー直営店だったが、それも単に1番近かったからだ。車とか、もっと高いものならまた話は変わってくるが、それほど高い物ではないのだし。

車両価格は10諭吉程だったが、あれこれ追加で付けて、FBA並の手数料や諸経費を払ったら、結局倍くらいになった。回収できるといいな。

5日、こどもの日。仕入れ5軒。
セール中でどの店も客付きは上々。内容はまあまあ。声優の丹下桜、珍しくマライア・キャリー、先週に続いて亜蘭知子、定番中の定番石川優子、みんな大好きサイレントサイレンなど、女性中心。

途中、荷物がやや重くなったので、駅にあるコインロッカーを使いたかったのだが、どこも400円と高い。コインロッカー・ツカエーズだ。だいじょうぶマイ・フレンド。

チラチラ映ってるのはピーター・フォンダかな。

母の日のことを忘れていたので、実家に電話して、母親(73歳、嵐では相葉君推し)に欲しいものがあるか尋ねる。クレマチスがご所望らしいので、注文。

木曜日。仕入れ5軒。
初めて行く小型店が2軒と3ヵ月ぶりの中型店が3軒。釣果はまあ普通。内容はフラットバッカー、大島ミチル柏原芳恵など。昼食はちょっとかなり残念なつけ麺。「たまにはアプリなどに頼らず自分の勘で選んでみよう」と思ったのが間違いだった。ひと口目でびっくりして「あれ?夢を見てるのかな?」と思ったが、現実だった。

金曜日。
ヤフオク!で買うものがあったので、即決で落札。「かんたん取引」というのを初めて利用した。慣れた人間にはわかりやすいが、慣れていない人間にはわかりにくいだろう。AT車MT車程度の違いだが、そもそもエンジンをかけられない人が、意外と世の中にはゴロゴロいる(あくまで比喩です)。

連休中の売上はまずまず良かった。前年比とかそういう難しいことはわからないが、少なくとも普段と比べれば良かった。逆に木曜・金曜はかなり悪い。出品はまだ2箱と非常にスロー。