2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名前それは燃える生命

3月も残りわずか。今月もいつも通りなんというか、ぱっとしない。ブックオフ錦糸町南店が今月で閉店らしい。サービス券が少しあったような気がするが、使わずじまいだった。「麺や 離宮」に行くことももうないだろう。中小のブックオフが沢山閉店して気にな…

助けてあげられなくはない

各所で紹介されている某拘置所日記を読んだ。確かにこれは凄い。彼女のプロフィール(と顔写真)を知らずに読んだら、全然違う感想を持っただろう。ぽろっと「狂気」とか「サイコパス」という言葉を使いたくなるが、それをしたら「思うツボ」の感もある。「…

仰げば尊し我が師の恩

「沈黙は金、雄弁は銀」という言葉をずっと「沈黙>雄弁」という意味だと思っていたのだが、数年前にネットで「昔は銀は金よりも価値があったため、雄弁は沈黙にまさる」という意味だというのを見た。僕は割と簡単に沈黙するタイプの人間なので、ちょっとが…

美しい朝は誰のもの

ウクライナという国にはどういうイメージがあるだろう。チェルノブイリと綺麗な女性の他になにかあるだろうか。ロシア絵本でも扱っていない限り、なかなか一介のせどらーには接点がない。フットボール・ファンにとっては、もちろんアンドレイ”シェバ”シェフ…

「俺…なんか(せどりが)上手くなってきた…」洋平「

昔のマンガには生理を意味する「アンネ」という言葉がよく出てきた。これは生理用品を製造・販売していた「アンネ社」が、商品にその名を冠していたからだが、社名の由来はもちろんアンネ・フランクから来ている。「アンネの日記」に初潮や生理に関する描写…