2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉で眠い

年をとると訃報が多くなったように感じるわけだが、これはもちろん若い頃と比べると知らない人が減ったのと、あとはやはりネットばかり見ているせいだろう。それにしても今週は多かったが、むしろこれを機に取り上げるのは止めておこうと思う。別にルールと…

話しかけたかった

確定申告開始。僕は相も変わらずFirefoxユーザー(時々Chrome)なので非推奨環境扱いとされている。仕方なくEdgeを立ち上げてBingで「e-Tax」で検索。当然最初のページにアクセスするとそこは「弥生の確定申告ソフト」だった。こういうのがイライラする。マ…

General-purpose technology

いきなり「汎用技術」などと言われても、わかるようなわからないような。とにかくChatGPTというものがあり、Excelのマクロや簡単なプログラムなんかも書いてくれるらしい。なにかせどりに役立てられないか…と考えてしまうのが人の性(さが)。自分でできない…

過去を乗り越えるせどり

1月の結果は売上がちょい悪、仕入れが目標から20諭吉以上少ない超絶最悪な結果となってしまった。調べてみると2018年12月、実家に戻っていた頃以来の悪い数字となった。今年は残り11ヵ月かけてこの数字をどれだけ挽回できるかという戦いになるだろう。まる…