2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌードせどり

例えば税務署に提出するちょっとした書類を書くときに「○○届 書き方」で検索すると、却って混乱することがある。主に税理士、個人事業主、会計ソフトのサイトがヒットするので、普通に考えれば税理士のサイトが最も信頼度が高そうな気がするのだが、「えー、…

ダブルメガネ使い

日本郵便のゆうパックやヤマト運輸の宅急便が届くときは、事前にメールが来て配達日時や配達場所を指定できる。10年前と比べると至れり尽くせり感が半端ない。それでもひとはどんな便利にもすぐ慣れてしまうというか、ひとつの便利はひとつの不便を生み出す…

海賊盤王にはなりたくない

日航機墜落事故が起こったのは1985年(昭和60年)8月なので、僕は13歳。中学2年生だった…というのは今調べたからわかったことで、実はなんとなく「小学5年生くらいだったかな」と思っていた。記憶というのはいい加減なものだ。印象的だったのは、123便とい…

予算消化

少し前までは、使っているプリント用紙はA4とFBAラベルだけだったが、最近はヤマト運輸のパートナーキャリアのラベル用紙とクリックポスト用のラベルシールが加わった。これらの用紙を整然と配置するためにプリンタ台を買おうと調べていたが、ほぼ使っていな…