予算消化

少し前までは、使っているプリント用紙はA4とFBAラベルだけだったが、最近はヤマト運輸のパートナーキャリアのラベル用紙とクリックポスト用のラベルシールが加わった。これらの用紙を整然と配置するためにプリンタ台を買おうと調べていたが、ほぼ使っていないレターケースがあったのを思い出し、それで乗り切ることにした。

ところで、毎月決まった予算があるわけではないのに、月が変わるとなんとなく経費が使いたくなる…というのは僕だけだろうか。一度火がついた購買欲を押さえるのは中々に難しく、色々調べたあげくそれなりに役立ちそうなモニター台をポチった。自分の内なる市民団体から予算の無駄遣いだと突き上げられているが、業者との癒着があるわけではないのでご容赦頂きたい。
■■■
火曜日。電車で仕入れ4軒。
12時半起床、1時半出発。生活習慣がかなりバックビートになっている。なんとかしたい。酷暑なので帽子をかぶって出発。駅から徒歩15分くらいのいつもなら歩く店へも、贅沢にバスを使う。途中半年くらいぶりの家系ラーメンで(過剰気味に)塩分補給。27点で47Kの仕入れ。最近の水準ではもうひとつだが、もっと悪いのを想定していたので満足感はあり。

水曜日。
午後から歩いてすぐのメガネ屋へ。この1年くらいで一気に老眼が進んで、いちいち上げ下げするのももう限界。モニターを見ることなどにも配慮して、中近両用レンズというのにした。車の運転などには使えない。しかしメガネというのは中々に高い。眼鏡市場などに行けばもう少し安いものもあるのかもしれないが、まあしょっちゅう買うものでもないので、といつも横着して近所に行く。検索するとメガネの平均寿命は2~3年くらいと出てくるが、言うまでもなくこんなものはメガネ業界と闇の政府の陰謀である。僕は平均で5年くらい使ってると思う。

金曜日。電車で仕入れ2軒。
通常なら1時間半、座りたいので各駅停車マンである僕の場合は2時間かけて郊外の大型店へ。おそらく3年位ぶりだろうか。昔は電波が悪くて検索するのに苦労したのだが、電波状況はかなり改善されていた。会計時に1枚と会計後に1枚サンプル盤が見つかったのでキャンセル。1日に2枚のサンプル盤被害を回避できたと考えればラッキーだ。2軒目は振るわなかったが29点で41Kの仕入れ。昼食は長岡系生姜醤油ラーメンだったが中々に残念だった。
■■■
最近売れたもの

3,190→6,400
タイトル通り女性による『ロンバケ』カバー。アレンジは井上鑑だがamazonレビューは厳しめ。もう何も言うまい。特典DVDには金子マリ『Velvet Motel』のレコーディング風景など。珍しくオフィシャルの広告動画があった。SONYじゃなくてUNIVERSALなんだな。

 

2,700→8,900
SONY通販限定のブックオフデータなし商品。知らない曲が80曲中20曲位あった。これもまたオフィシャル広告動画があった。

 

2,090→4,400
シン・リジィからホワイトスネイクなどで活躍したギタリスト。『Still of the Night』とかですね。さすがに2000年代になると(これでも)汗臭さというか男臭さは押さえられている。80年代ときたらそれはもう…。


■■■

アナログは定価4,400円と結構な値段だ。これをまとまった量仕入れて転売を狙うのは、なかなかの上級者かチャレンジャーではないだろうか。

 

むしろ「よくもったな」という印象。老舗の邦楽雑誌だと『ミュージック・マガジン』と『ROCKIN'ON JAPAN』が残っているはず…と思ったら、なんと(失礼)『B-PASS』が健在だった。四天王の中でも最弱だったのか。

 

要約すると本業ではなく、かつ収入が300万円を超えない場合には事業所得ではなく雑所得として扱う、つまり青色申告できないということのようだ。もちろんまだあくまで改正案。でもどうせ本業でボーナスとか退職金とかあるんならいいじゃないですか、ちょっとくらい…ぶつぶつ。
■■■
3,960円で仕入れたCDがFBAで納品不一致になった。つまり消えた。レシートの写真をアップすれば調査してくれるのかもしれないけれど、これって見つかることあるのだろうか?あきらめるしかないのかな。他にはamazonからインボイス関係のメールが来ていたが、これももちろん先送り。