近くへ行きたい

FBAで返品された商品を返送したら、ラベルは合っているが中の商品は全く違うものだった。倉庫や配送で入れ替わった可能性もゼロではないのだろうが、やはりこれは購入者による詐取ではないだろうか。セラーフォーラムではよく見る話だが、僕自身は意外と経験がなかった。慣れてないので対応に困ったのだが、とりあえず「ケース」を作ればよいのだろう。チャットでの対応時間が過ぎていたのでメールで作成したのだが、対応したのが外国人名で、どうもいわゆる「塩対応」に感じた。それとも日本人でもこんなものなのだろうか。泣き寝入りパターンなのかな。
■■■
(先週の)日曜日。
Amazonアウトレットをご存じだろうか。保管、移送中に瑕疵ありとなった商品を専門に扱っているのだと思うが、プラケースのヒビワレのみで格安になっている場合もあり、僕は積極的に仕入れに活用している…のだが、今回はディスクにレンタルシールが貼ってあったのでさすがに返品。

火曜日。電車で仕入れ4軒。
近隣の小中型店で仕入れ。3時に出発して8時過ぎに帰宅。まあこんなものか。それにしてもどの店もガラガラに空いていて快適だった。電車代も535円で済んだ。9点で32Kの仕入れ。

木曜日。電車で仕入れ3軒。
電車を乗り換え、さらにバスに乗り換え計1時間以上かけて郊外の大型店に到着。4年くらいぶりの店舗。ほぼ想定通りに買えたが空振りだったことを考えると遠距離はやはり怖い。また、この店はCDの帯を外に出さず、ケースの中に入れたままにしておく店だった。中身抜きを戻す際には便利だろうが、ちょっと嫌だね。3軒目でややコケたが24点で48Kの仕入れ。昼食はかなり久々の丸亀製麺。アスパラ天があったので食べてみたが、もうひとつだった。僕はキスの天ぷらが好きだったのだがもう復活しないのかな。

金曜日。電車で仕入れ3軒。
電車を乗り換え、さらにバスに乗り換え計1時間以上かけて郊外の大型店に到着。今回はそれほど久々ではない。ワゴンにあるビートルズのBOXが妙に安い気がする。Keepaで調べても買えるような気がする。ラベルは普通の品番入りのラベルだ。でも普通に考えて、ブックオフビートルズのBOXが仕入れられるとは思わないじゃないですか。しばし考えてもわからない。わからないので買ってみることにした。3軒目でもLPサイズのCD-BOXを仕入れ。さすがに大荷物になったので5円払って紙袋を買った。25点で57Kの仕入れ。JRばかりだったので交通費は2,000円を超えた。
■■■
最近売れたもの

2,590→6,400
これは長く定番。2008年に47歳で他界した元レピッシュ上田現トリビュート盤。Wikiには「死の直前、家族に『僕はシリウスになって家族を見守っている』と言葉を遺した」とあるのでタイトルはそこからなのだろう。元ちとせはもちろんのこと、BUCK-TICKPOLYSICSトモフスキーなどが参加。

 

2,090→4,400
ノーベル賞作家トーマス・マン原作のドイツ映画。どうせ僕なんかが観ても理解できないんだろうな、と思いつつ出品作業をしながらチラチラ観ていたが、やはりさっぱりわからなかった。日本版は2時間半だが、完全版は5時間半もあるらしい。

 

792→3,400
NIGOの1号である藤原ヒロシが手掛けたMJのリミックス盤。なんでも世界唯一の公式リミックス・アルバムらしい。『I WANT YOU BACK』以外は知らない曲ばかりだった。リミックスの前にオリジナルを聴かなくては。仕入れ値が安いのも魅力。


■■■

ロイターや時事通信でも記事になっていた。活動休止しないという情報もあるようだ。以前よりは少しづつK-POP仕入れも増えてきて、グループの名前も覚えてきた。10年遅い気もするけど。

 

転売屋はみな買い手であると同時に売り手であるわけだが、だとすれば注文キャンセルは受け入れざるを得ないだろう。一般消費者間でも特に炎上はしていない様子。
■■■
今週は3回、実質的には2.5回くらい仕入れに行けた。特に作業が捗ったからではなく、未出品在庫を多めに持とうと思ったから。もちろん在庫の新鮮さという点では望ましくないのだが、またまたまたまた実家の方で不穏な動きがあるので、それに備えてです。