2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

青春、同窓会、サーガ

ピーター・バラカンが著書の中で、映画「さらば青春の光」について、「自分の青春の全てが詰まっている」みたいなことを書いていた。へえ、そうですか。恰好よろしいなあ。YOUTUBEで検索してもお笑いしか出てこない。 僕の場合、若い頃に勉強にもスポーツに…

財布、Prime Music、不良品

以前から各種ランキングデータを2ヵ月に1回くらい使っていたのだが、セラーセントラルのレイアウトが変わって以来、どこにあるのかわかりにくくなった。これからもまだ変わるみたいだ。あまり「おすすめ」とかせずに、シンプルにデータだけ出来るだけ多く…

アドリブ、アマゾン語、情報

仕入れに行って購入を迷った際に、「実際にいくらで売れて、いくら入金されるのか?」と考えることがある。今までは概算として、ジュエルケース(いわゆる普通のCDケース)の場合、手数料をずっと「15%+280円」くらいで計算してきたのだが、最近改めて調べて…

10月の結果、血液型、ビュー・スイカ

10月の売上はなかなか良かった。仕入れもまずまず悪くなかった。ブックオフ仕入れの割合はさらに下がって6割を切った。ブックオフ以外の仕入れ先や仕入れ内容は、さすがにネタばらし(というほどの特別な何かがあるわけでもないのだが)をしたくないので、…