2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頭文字G

小ネタです。 映画DVDをサーチしていて、 「おっ、いけそう」 と思ってジャケットを見てみると…。 僕には無理でした。リンクは張りません。 検索は自己責任でお願いします。 タイトルは「ザ・ネスト」。最近売れたもの ¥2,025→¥2,400 恥ずかしい失敗例。 …

一本橋よりスラロームが苦手

10時起床。風が強い。 ジョギングを5km、シャワーを浴びて、新宿へ。 友達と買い物・ラーメン・お茶、たまの息抜き。移動のメインは100ccのスクーター、 いわゆる原付二種というやつだ。 これは ・小さくて軽い、取り回しが楽 ・メットインに結構荷物…

ストレイト まっすぐだね

ビームせどりの人たちが使っている、 小さなバーコードリーダー。 僕もこれをひとつ持っている。 Bluetoothではなく、USBだけど。今から4年くらい前、とある小さなお店でサラリーマン店長をしていた頃の話。 POSレジを導入する余裕もない経営状態だったので…

仕入れ基準について

地震で目を覚ます。最近またちょっと多い感じ。 テレビで震源と震度を確認して、2度寝。 10時半起床。今月も残りあと数日。 売上・仕入れともに、目標を大幅に上回るのは確実! …なわけがないことは、集計しなくてもわかる。基本的な仕入れ基準はひとそれ…

せどりとカード

仕入れの時、5千円以上の支払いの時だけ、 クレジットカード(以下、カード)を使っている。 昔、イトーヨーカドーで作った、JCB系列のカードだ。 持っているカードはこれ1枚で、ネットショッピングの決済は全部これ。 もちろん、アマゾンやYahoo!かんたん…

貧乏暇なし

11時起床。 昨日は休肝日だったせいか、なかなか寝付けなかった。 朝から晩酌の作戦を考える。 飲みすぎないようにしなくちゃ。午後久しぶりにジョギング。 雨が続いたので、1週間ぶりくらい。 タイムを気にせずゆっくりと5km走る。 これくらいだとダイ…

ブログの対象について

10時起床。快晴。 昨日買って、食べるのを忘れたコンビニおにぎりとバナナで朝食。 船橋方面で4軒巡回、4万円弱。昼食はラーメン。 最後の店でコミックのセールをやっていたので、 自分用に5冊ほど購入。 多分1度読んだら全部出品する。 もちろん赤字…

移動について

他の人のブログを読むと、 朝から晩まで集中して仕入れに行っている人が結構多い。 僕が1日に3、4軒しか店回りしない理由は、 ・前にも書いたように、夕方を過ぎると店・道路・電車が混む サーチもしにくいし、渋滞は疲れる。 大きな荷物を持って満員電車…

仕入れ先の範囲・エリア分け

家から半径約15キロ、 または電車で片道1時間圏内のブックオフが主な仕入れ先だ。 東は千葉市、西は吉祥寺までになる。 グーグルマップで見るとざっと50軒くらい。 小型店や行くのに不便な店をを除くと30軒くらいだろうか。 この30軒を3、4軒ずつ…

雪どけ

8時起床。 バイクで千葉方面に行く予定だったが、 まだちょっと雪が残ってる感じなので、 予定を変更して電車で渋谷方面へ。 駅に行く途中、何年かぶりに松屋の朝定食を食べる。 サラリーマン時代を思い出す。2か所6店舗で4万円弱の仕入れ。 まあこんな…

「最近売れたもの」について

紹介している「最近売れたもの」について ・全てブックオフで複数回購入経験のあるもの ・購入金額はワンデーパス・サービス券使用後のものもあり ・販売金額は購入者が支払った金額で、入金金額ではない FBAなので、実際には売上金額の8掛けくらいが入金金…

snow smile

ゴミの日は、アラームをセットした携帯を枕元に置いておくのだが、 昨日は携帯を台所に置いたまま寝てしまった。 目を覚ますと8時50分。 これはもうアウトだな、と思って念のため外を見ると、 まさかの積雪。 ゴミもまだ取りに来てない。道が混んでるのだ…

ブログはじめ

プロフィール欄に書いてある通り、 このブログには数日のタイムラグがあるのだけれど、 昨日が最初のアップ日だった。 ブログくらいと高を括っていたら、 これがわからない、わからない。アマゾンへのリンクの貼り方(中古価格が出るやつ)もわからないし、 …

利益と時間

お昼0:30起床。雨。よく降るね。片道1時間くらいかけて仕入れに行き、 思うような釣果がないと、 どうしても、「いかん、手ぶらじゃ帰れん」と思い、 ムリ目な仕入れをしてしまう。「最近ベスト盤が出たから、これも再浮上するかも」とか、 「前に一回、高…

労働時間について

お昼0:30起床。今日も雨みたいだ。毎日寒いなあ。トイレに行って、顔洗って、歯を磨いて、 コーヒーを煎れたら、パジャマのままで仕事開始。 ヒゲも寝ぐせも気にしない。 目を覚まして5分で仕事にかかれるのが専業の利点だ。 (といっても、実際はニュース…

おうちがいちばん

お昼0:00起床。冷たい雨。 今日も在宅業務。僕の仕入れに対するスタンスは、原則として ・セールの日には行かない ・土曜・日曜・祝日は行かない ・雨や雪の日は行かない ・午後5時までには帰路に就く なんか「南の島のカメハメハ大王」みたいだ。 まあブッ…

ジェット機を降りた人

お昼0:00起床。雪は少し降っているようだが、積もっていない。 予定通り今日は在宅作業。しかし、食料の買い物には行かなくてはならず、ダウン着こんで外出。 途中郵便局でレターパック1点発送の後、 近所のCD屋でアジカンのベストを自分用に購入。 まだ発…

はじめまして

そもそも人に伝えたいことなどないし、 教えられるほどの知識やスキルはない。 こんな駄文書いてる暇があったら、 ひとつでも多く出品した方がよいのだけれど、 アウトプットが重要。らしい。 ので、ブログなるものを始めてみるとする。よろしければ、クリッ…