2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックの日、ブルーノ・マーズ、LEO今井

3月は2月より3日も多かったのに、仕入れ金額は3月の方が5万ほど少なかった。売上は月の半ばまで好調だったが、月末に向けてどんどん悪くなっていった。月末日の今日、何かの間違いで爆発的売上がない限り、前月とほぼ同じくらいだろう。幸いこの最終週…

メタルヒーロー、演歌、中期的

ドラえもんに「三月の雪」という話があって、あらすじは忘れてしまったが、しずかちゃんが「(雪は)降らないでしょ、3月だもの」と話したことだけ覚えている。僕は雪国の出身なので小学生ながらに「えっ、東京では3月に雪が降らないのか」ととても驚いた…

有意義、一五一会、納品先指定

もちろん僕にだって有意義なブログを書きたいという思いが全くないわけではない。読み終わった後に「読んで損した。時間の無駄だった」と思われるのは申し訳ないと思うし、こちらも辛い。でも改めて自分の日常を書き起こしてみると、我ながらなんて地味で平…

11PM、矢沢のわがまま、おじさん

名作漫画「皇国の守護者」が「絶版に」 作画者ツイート内容、出版社に聞いた 今週は6軒のブックオフに行き、ついでに「皇国の守護者」を探してみたのだが見つからなかった。たまたま運が悪かったのか、そもそも見つかるわけがないのか、あるいは探す場所を…

e-Tax、対岸の火事、ビッグオー

相変わらずCDが売れないとかお店の閉店が続いているとか暗い話題ばかりだ。でも2018年の今、20年前(1998年)発売のCDを欲しい人もいるのだから、今年発売のCDを20年後に欲しい人もきっといるだろう。だからあと20年は大丈夫。謎理論にでもすがっていないと…