ブックの日、ブルーノ・マーズ、LEO今井

3月は2月より3日も多かったのに、仕入れ金額は3月の方が5万ほど少なかった。売上は月の半ばまで好調だったが、月末に向けてどんどん悪くなっていった。月末日の今日、何かの間違いで爆発的売上がない限り、前月とほぼ同じくらいだろう。幸いこの最終週にまずまず仕入れることが出来たので、今日明日で頑張って出品したい。売れない→仕入れ頑張る→出品頑張る→売れるという、今更ながらあきれるほどの単純サイクル。なにも足さない、なにも引かない。

(先週の)土曜日。バイクで仕入れ4軒。
平常のローテーションではなく、既に行かなくなった店舗を年に1度くらい巡回する確認作業的仕入れ。釣果は最初から期待しない。途中に公園があったので5分だけ花見。まだ3分咲きくらいか。

太田裕美Kalafinaハイ・ファイ・セットなど8点で13Kの仕入れ。上から(または下から)覗いて特典の有無を確かめるタイプのDVDで2つも当たり(特典)があったのが収穫。体感当たり確率3%くらいなのでかなり嬉しい。

日曜日。
マケプレレトロゲームサントラ「オール・オーバー・ザナドゥ 」が値崩れ気味。手拍子で仕入れたくなるが、これはレビューによると海賊版要注意アイテムである。返品で揉めたくないので確信がない限り手を出さない方が無難か。

月曜日。電車で仕入れ3軒。
前回からの間隔がやや詰まったエリアだが、LINEのCD10%OFFクーポン使用を優先。大橋純子、Char、コシミハル本田路津子、フラットバッカー、G-FREAK FACTORY、田村直美バート・バカラックなど19点で32Kの仕入れ。「逃走中」というバラエティ番組のDVDを初めて仕入れてみたが、自信は全くない。こういうものってオンエアとの違いはあるのだろうか。

水曜日。電車で仕入れ4軒。
3軒廻った時点で7Kという体たらく。疲れ切ってラーメン屋で休息。着丼を待っていると翌日がブックの日ということで山ほどLINEが来ている。どうせまた僕には関係ない…と思ったら、まさかの全CD20%OFF。残念なことに、次回仕入れ予定ルートの店舗はCDセールしないらしく、セールがあるのは前回からの間隔が結構詰まっている店舗ばかり。ルート変更すべきかどうか…。10%なら無視できる。30%なら無視できない。20%OFFというのはなかなか悩ましいところだ。まあ帰ってから考えよう。NSP、弘田三枝子ピチカート・ファイヴaccessオリビア・ニュートン・ジョン、サントラが意外と多いゲゲゲの鬼太郎など9点で17Kの仕入れ。さりげなくかなり悪いな。

次は第6期らしい。目玉おやじが完全に悟空…。

木曜日。電車で仕入れ5軒。
とりあえず前夜はセール店コースと非セール店コースの2プランを立てて寝た。そして普段より2時間も早く(といっても10時過ぎだが)起きた、というか2度寝しなかった。これはセールに行けという啓示と判断。

1軒目は山手線の大型店。久々のプロパーCDセールなので多少の混雑も覚悟したが、ガラガラ。2軒目以降は前回訪問時からの間隔を重視して中型店狙い。一応DVD・ブルーレイもチェックしたが1枚も買えず。帰宅して集計すると30点で55Kの仕入れ。もっと多いと思っていたけれど、全然たいしたことないな。でもまあ助かった。

最近売れたもの

2,950→6,900
仕入れは昨年6月とやや古いが、あきらめないでよかった。やはり来日が効いているのだろうか。チケットは全公演完売とのこと。

ブルーノ・マーズはアルバムこそ3枚しか出していないが、昨年はグラミー賞6冠の超ビッグネーム。さすがにこれくらいになると視聴回数の単位が「億」になる。

芸名のブルーノはプロレスラーのブルーノ・サンマルチノから。僕より少し上の馬場・猪木世代には「人間発電所」のニックネームで有名だろう。ちなみにこんなろくでもないニュースもあります。
EXILE ATSUSHI、ブルーノ・マーズの「Just The Way You Are」を世界初となる日本語詞でカバー シングルリリースへ

CHAGE and ASKA DVD 一部作品 販売再開のお知らせ
やや旧聞。こういうニュースこそ、このブログで真っ先に伝えなければいけないと思うのだが、いつも不勉強で申し訳ない。毎度のことながら、マケプレで新品が定価付近でズラリと並び、それより遥かに高い価格で中古が並ぶのはなんともいえないものがありますなあ。怖い怖い。

自営業の人は仕事が不安定で長時間労働、しかし幸せであることが判明

自営業者は自主性を重んじ、自由に表現し、革新し、企業や人々に対し自分の職務以上の影響を持てることから、長時間労働をいとわない傾向にあるそうです。

「企業や人々に対し自分の職務以上の影響を持てる」のところがよくわからないな。でもまあ幸せならばいいか。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表された(中略)現在世界的にストリーミングサービスが音楽売り上げの大部分を占めるようになっており、デジタルダウンロードの売り上げの占める割合は下がっていくのは確実な状況だ。

音質はストリーミングよりダウンロードの方がいくらか上なのかもしれないが、そもそも音質にこだわる人は高品質CD、アナログ、ハイレゾなどを使うのだろう。

LEO今井、TVアニメ『メガロボクス』OPテーマ「Bite」書き下ろし 配信リリースも

あしたのジョー」を原案とした近未来SFボクシングアニメ?さっぱりわからん。LEO今井の一般的な認知度というのもわからない。高橋幸宏のMETAFIVEを仕入れた際に小山田圭吾砂原良徳テイ・トウワなどと一緒に参加しており、「誰だろう?」と思った。インディーズ時代のが高い。

ちょっと年齢がわかりにくい歌声だが現在36歳。ちなみにLEOというのは本名(Leo Alexander Imai)らしい。日本人のお父さんが西武ファンなのだろうか。R&B系のLEOというシンガーもいて、ブックオフに行くとややこしい。

ブックの日のCDセールにおいて、CDコーナーに一般のお客さんはそれなりにいたが、同業者の姿を全く見なかった。もしかしたらいたのかもしれないが、少なくともカゴを一杯にしたりビーム的なものを使っている人は一人もいなかった。やはりCDせどり人口は減っているのだろうか。同業者がいなければいないで寂しいな…ということは全くない。隣に立たれるとギスギスするに決まってるのだ。