デリバリープロバイダ、最年長、寺尾聰

最近はマケプレでFBAのものを購入して日時指定しても、ヤマトではなくデリバリープロバイダが持ってくることが多い。ネットではあまり評判がよくないようだが、僕自身は今までのところ特に不満はない。だからそれ自体は別に構わないのだが、いつもヤマトに配達と同時に集荷もしてもらっているので、その時間に合わせてFBAの準備をするのが習慣になっている。ヤマトが来ないと翌日改めて電話することになり、仕入れに行きたいのに集荷を待たなくてはいけない。インターホンが鳴るのでヘッドホンで音楽を聴くのも社会通念上はばかられる。この時間が最近ではそこそこのストレスです。

(先週の)土曜日。
黙々と出品。DVD・ブルーレイのタイムセールのメールも来ていたがとてもそんな元気はなかった。12枚組のCD-BOXを検品。浅いキズが3枚、深いキズが2枚。深いキズのディスクだけ研磨サービスに出すことにした。

月曜日。バイクで仕入れ4軒。
途中まで全然駄目だったが、3軒目のフランチャイズ店で、直営ではあり得ない値付けのものが3点ほどあって安堵。こういうのが稀にあるから毎回ついつい期待してしまう。稀にあるということは、稀にしかないということなのだが。ends、甲斐バンドとんねるず、PIERROT、西島三重子、メロディ、矢沢永吉奥井亜紀芸能山城組カーペンターズジャッキー・チェン仮面ライダーなど15点で21Kの仕入れ。

ちなみにこの店では僕が今まで見た中で間違いなく最年長のせどらーがいた。単Cのビーマーで、なんとなくだがベテランではないような気がする。生活が懸かっていると考えるとしんどいが、単なる本好きで運動と小遣い稼ぎを兼ねていると考えると悪くない。ついでに孫のために絵本なんか買ったりしてね。果たして僕はあれくらいの歳までせどりをやるのか。あるいはできるのか。

水曜日。バイクで仕入れ4軒。
空は青く、風は心地よい。いい季節になった。大場久美子、NSP、ジェネシスなど9点で19Kの仕入れ。2月に2万買えた店で2,000円しか買えなかった。厳しいなあ。昼は久々に回転ずしを食べた。チャーシューメンなんかよりずっと安いし、早いし、健康的だ。これからは積極的に利用しよう。帰宅後に4,950円のCDに歌詞カードが付いていないことが発覚し、落胆。

最近売れたもの

1,550→3,400
寺尾「聡」ではなく「聰」という難しい字。元々はフォークやグループサウンズの出身だが、なんといってもザ・ベストテンで12週連続1位の「ルビーの指環」が有名。でも僕は「出航 SASURAI」の方が好きなのです。

ギターは今剛、キーボードは井上鑑のパラシュートコンビ。ベースはわからない。歌詞だけ読むと日活映画というか石原裕次郎の世界になりかねないが、すっきりと和製AORに仕上がっている。Aメロのブレイクも洒落てるが、サビのメロディラインがたまらなくいいなあ。作曲は寺尾聰本人だが、編曲の井上鑑に依るところが大きいのではないかと特に根拠もなく思っている。そういえば寺尾聰は石原軍団なんだったな。

アマゾンジャパン、配送料を一部引き上げ

キング・クリムゾン、結成50周年を迎え11月から12月にかけて来日公演が決定
パーカッションが3人もいる。

2015年1月21日発売『THE GOSPELLERS CLIPS 1995-2014〜Complete Blu-ray Box〜』 大好評につき、再アンコールプレスが決定!
再プレス分の入荷は5月12日(土)だが、マケプレでは当然徐々に値下がり中。ブックオフオンラインの買取価格は現在15,000円。クーポンもある。

教科書や学術書などを扱っているわけでもないし、「よし、新年度だからひとつ中古CDでも買ってみよう」というひとは少ないだろう。というわけで最近の売上はここ半年ほどの間ではすこぶる悪い。理由はわからない、というか特にないと思う。といって、別にそのことで特に悩んでいるわけでもない。少しは悩んだ方がよいのだろうか。