何から伝えればいいのか

わからないまま時は流れてしまった。お久しぶりです、いとう社長です。昨年の秋に母親が転んで骨折し、その後にせどり生活で最大のピンチがやってきた(収入的な意味で)。そして自分のことがなんとか落ち着いたと思ったら、今度は外の世界が俄かにバタバタしてきて、ずいぶんブログを休んだ。あるいは今もまだ何も落ち着いていないのかもしれないし、今後も急展開を迎える可能性はあるのだが、とりあえず週2回程度のブックオフ仕入れが出来ているうちは、更新しようと思う。

■■■

水曜日。電車で仕入れ2軒。
先週は御徒町と池袋に行った。今週も同じく営業再開した大型店を狙う。1軒目は秋葉原。よく知らないが、本のフロアは営業してないのかな?PLAYZONEのDVD4枚など、安定して買えた。「プレイゾーン」と読んではいけないらしい。2軒目は新宿西口。こちらは本のフロアも営業している模様。店を出ると8時過ぎで時間切れ。まあ、どうせ疲れていたのだが。33点で66Kの仕入れ。

木曜日。電車で仕入れ2軒。
開店時間は11時の店が多いようだが、家を出るのがお昼過ぎなのであまり関係ない。1軒目ではSexy Zoneのブルーレイで同じものが3枚あったので、盲牌して(デジパックの上から触って)トレカの入ってそうなやつを買う。2軒目を出て6時過ぎ。もう1軒行けそうだが、マスクで耳が痛いので帰宅。26点で56Kの仕入れ。

土曜日。
とあるフォークデュオのライブCDに嫌なキズがあったので試聴。曲はまだいいのだが、しょうもないMCやコール&レスポンスを聴くのが苦痛だ。僕がライブに行かなくなった理由のひとつでもある。でかい音で聴きたいだけで、一体感とかは要らない。

■■■

最近売れたもの

殺人の追憶 オリジナル・サウンドトラック

殺人の追憶 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:サントラ
  • 発売日: 2004/03/10
  • メディア: CD
 

5,980→12,000
監督はポン・ジュノ、主演はソン・ガンホの「パラサイト」コンビだが、音楽は日本の岩代太郎。データが少なくて相場が掴めなかったが、オスカー効果で損はしないだろうと仕入れ。そのうちアマゾンプライムで観たい。

 

NEW BEST

NEW BEST

  • アーティスト:男闘呼組
  • 発売日: 1994/11/23
  • メディア: CD
 

 6,384→12,000
これは1月のCD20%オフセールで仕入れたもの。まあギリギリの線だな。通常価格ではちょっと買えない。

 

メイちゃんの執事 DVD-BOX

メイちゃんの執事 DVD-BOX

  • 発売日: 2009/06/17
  • メディア: DVD
 

5,980→12,000
4月5月はドラマとジャニーズがはっきりと強かった(ような気がした)ので、注力したのだが、思うような結果には結びついていない。カートを獲ったりランキングが良くても簡単には売れない。普段からDVD・ブルーレイがメインの人はこの辺のコツというか塩梅というか呼吸も掴んでいるのだろうか。

■■■

tower.jp

merurido.jpこれはびっくり。チャリティものの中では1番好き(もちろん音楽的な意味で)。旧版は諭吉級。過去に1回だけマケプレ仕入れたことがある…と思ったら、3回あった。そんな昔のことは忘れた。

f:id:MURASHIKA:20200524111208p:plain



Artists United Against Apartheid - Sun City (music video)

 

realsound.jp

日本のAmazonでも、4月末以降は生活必需品を優先し、新たな書籍の搬入ができない状態になっているとの情報もあります。

情報として目にしてはいたが、あまり気にならなかったというか、気にしてどうなるものでもない。いつも通り出品はFBAに集中して、結果5月はよく売れた。

 

 市場価格は5諭吉ほどらしい。しかし「大事にしろ」というのはまだわかるが、「転売するな」というのはなんなのか…と転売屋が嘆いてもあまり説得力はない。

■■■

自粛とか、給付金とか、色んなことを書いては消し、書いては消しで結局何も書かないいつものパターン。有線でよくかかるaikoスカパラの曲のサビが「右大~臣」と聴こえていたのだが、「ブルーデイジー」であることが発覚した。


「Good Morning~ブルー・デイジー feat. aiko」Music Video / TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA
盤石の安定感と安心感。