2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名前も知らない、顔も知らない

最近ちょっとだけ驚いたことは、ブックオフでよく見かける「菅田将暉」は「かんだ」じゃなくて「すだまさき」と読むと知ったこと。ラジオでよく名前を耳にして、ずっと「須田」だと思っていた。色々と腑に落ちた。以前はよく知らない若いシンガーは声優やネ…

欠品歓迎

そういえば、今年の11月には50歳になる。例えば電車やバスの座席ひとつとってみても、50歳というのはお年寄りに席を譲らなくてもよい、ということはもちろん全くないのだが、周囲の年齢層によっては、席を譲ることを「あまり期待されない」年齢ではないだろ…

無策のスマホ料金、無常の駐車料金

僕はもう何年も前からソフトバンクでiPhoneを使っている。最初にiPhoneを導入したのがソフトバンクだけだったからという理由で契約して、特に変更する理由がないから(要するに惰性で)使い続けている。家族割ともプロバイダのセットとも関係ない。料金は平…

風が強い日

数日前からアマゾンの出品一覧(/offer-listing/)のページに入れなくなったようだ。これは我々せどらーも困るけれど一般のお客さんにとっても不便なのではないだろうか。アマゾンの仕様変更とブックオフの棚移動はおおよそろくなことがない。もしこれが転売…

出品の正月

元来あまり餅が好きではない(でも高山の五平餅は美味しい)ので、当然お雑煮も嫌いだ。おせち料理も海鮮系以外はあまり好きではないので、スーパーでカズノコといくらと酢だこだけ買って、三が日かけてチビチビとつまむ。初詣はコロナと無関係になし。年賀…