風が強い日

数日前からアマゾンの出品一覧(/offer-listing/)のページに入れなくなったようだ。これは我々せどらーも困るけれど一般のお客さんにとっても不便なのではないだろうか。アマゾンの仕様変更とブックオフの棚移動はおおよそろくなことがない。もしこれが転売屋対策の一環だとしたら、僕自身もちょっと身の置き所がないのだが。

という下書きを土曜に書いたのだが、今は直ったのかもしれない。急に変更されても書くことのストックがないので、ボツにしないでそのまま残すことにする。
■■■
火曜日。
ヤフオクの発送。登録時にゆうパックゆうパケットを間違えていたことに気づく。ただでさえ薄利なのに送料赤字。おまけに匿名発送だったので改めて送り先を教えてもらわなければいけない。ひとつの便利はひとつの不便を産み出す。ぼんやりさんにとっては特に。

木曜日。電車で仕入れ4軒。
未出品在庫はまだまだ山積みだが、ムラムラとせどり欲が高ぶってきたので仕入れへ。ものすごい強風で電車の遅延が懸念されたが(そして実際に遅れたが)、それくらいで人間の4大欲求を鎮めることはできない。

記念すべき新年1軒目はサクッと坊主。2軒目はまずまず。3軒目でまた坊主。遅延路線を迂回して本命の4軒目へ。ショッピングセンター内のテナント店なのだが、店員に確認すると9時閉店とのこと。やや苦しい内容で8時半に(早いなあ)『蛍の光』が流れ始め、15点で23Kの仕入れ。うーん、せどりおみくじは小吉くらいかな。

金曜日。
夜8時半頃に駅前を歩いたら、吉野家なか卯マクドナルドは開いていた(そして混んでいた)。日高屋やてんや、駅そばなどは閉まっていた。仕入れ終わりで小腹がすいたらどうすればよいのだろう。
■■■
最近売れたもの

ANRI MTV Premium Live in duo [DVD]

ANRI MTV Premium Live in duo [DVD]

  • アーティスト:ANRI
  • 発売日: 2006/11/23
  • メディア: DVD
 

 4,580→8,900
小学生の頃に買ったレコードのひとつに杏里の『CAT'S EYE』がある。僕自身は晩年…じゃなかった後年にはシンセ・ポップ的な音楽に辟易することになるのだが、この曲のイントロのドラムとシンセの音色にはシビレたし、途中の「OK GIRLS~」のところも斬新だった。杏里自身は最初は「なんでこの私がアニメソングなんか…」と乗り気でなかったと言われている(諸説あり)が、ミリオン越えの大ヒットとなった。今の若いひとにはピンと来ないかもしれないが、当時のアニメソングの扱いなんて間違いなくその程度である。と、散々書きましたがこのDVDには『CAT'S EYE』は収録されていません。


ノン・ストッパー[+10]

ノン・ストッパー[+10]

  • アーティスト:荻野目洋子
  • 発売日: 2010/03/24
  • メディア: CD
 

 2,980→5,900
2010年に発売。2018年に再プレスされたが、また品薄気味。プレス数を絞ったのではなく予想以上に売れたということだろう。ヒット曲満載。



馬鹿よ貴方は -第4回単独ライブ- [DVD]

馬鹿よ貴方は -第4回単独ライブ- [DVD]

  • 発売日: 2015/04/24
  • メディア: DVD
 

 1,980→4,900
ブックオフオンライン仕入れ。僕にはもうお笑いを見て笑える感性が摩耗してなくなったのだと思う。昔は確かにあったのだけれど。


■■■

本記事の主旨とは全く関係ないが、ブックオフが日本一多いのは国道16号沿いではないかと常日頃思っている。思っているだけで調べたいほどではない。1号や4号も多そうだ。

当初はブックオフに営業時間短縮はないと思っていたが、テナント店などはその限りではなさそう。しばらくは仕入れ店舗のやりくりに苦労するかもしれない。毎年2月は仕入れが厳しいので1月に厚めに仕入れておきたいという目論見があったのだが、どうしたものか。ところで年が明けてからもう返品が3個もあり、売上が緊急事態宣言待ったなしなのだが、こちらも静観するしかない。