無策のスマホ料金、無常の駐車料金

僕はもう何年も前からソフトバンクiPhoneを使っている。最初にiPhoneを導入したのがソフトバンクだけだったからという理由で契約して、特に変更する理由がないから(要するに惰性で)使い続けている。家族割ともプロバイダのセットとも関係ない。料金は平均して月に9,000円くらい払っている。僕のような「電話しない・動画見ない・ゲームしない」人間にとってこれはやはり高すぎるだろう。わかっているのだが、調べたり手続することを考えると億劫になってしまう。これはもうリテラシーやロジックといった問題ではない。

自分が月に何分通話して何ギガ通信しているかなどもちろん知らない。正直に書くと「ギガが足りない」と呼ばれる事象について、どういうことなのかもうひとつよくわかってない。そんな僕でもさすがに昨今のニュースは目にしているのでそろそろ契約内容の変更に乗り出そうと思っているのだが、メアドとかPayPayとかYahoo!プレミアムとか考えるとソフトバンクのままの方がよいのだろうか。でも全体の印象はドコモの方がよい。あー調べるのが面倒で考えるのが苦痛だ。
■■■
木曜日。車で仕入れ3軒。
1軒目、2軒目ともにブックオフで買い物すれば駐車場が1時間無料、その先は通常料金。中型店で1時間というのは僕にとっては決して余裕があるとは言えない。案の定、1軒目は間に合ったが2軒目はぎりぎり間に合わず220円かかった。しかも2軒目は1軒目より買えなかったので悔しいことこの上ない。車で行く店舗は当然駅から遠いのだが、このあたりの心理的ストレスを考えると駅から徒歩15分くらいだったら電車で行った方がよいのかもしれない。12点で19Kの仕入れ。実労6時間、半分は移動とはいえちょっと厳しい。
■■■
最近売れたもの 

ROPPONGIグラフィティ

ROPPONGIグラフィティ

  • アーティスト:ケントス
  • 発売日: 1994/06/25
  • メディア: CD
 

 2,580→7,900
得意のリーゼントもの。「ケントス」はバンド名、というよりも同名の全国展開するオールディーズ系のライブハウス兼レストランがあり、そこの専属バンドを指す。



花びらの涙(紙)

花びらの涙(紙)

  • アーティスト:岡崎友紀
  • 発売日: 2003/11/27
  • メディア: CD
 

 980→3,900
安井かずみ加藤和彦コンビ提供の『ドゥー・ユー・リメンバー・ミー』しか知らなかったのでポップス系のシンガーだと思っていたのだが、このデビューアルバムはオーソドックスなフォーク・歌謡曲路線。女優としても活躍しておりWikiによれば「当時人気のバロメータだったブロマイドの売り上げが46ヶ月連続首位(マルベル堂発表)」とのこと。



 11,000→26,000
先月に国道16号沿いのブックオフ仕入れ。なぜこんなに高いのか、僕は「ポケモン言えるかな?ピカチュウ…」なひとなので皆目見当がつかない。当然おっかなびっくりで仕入れたのだが早く売れてくれてよかった。返品されませんように。


■■■
『シン・エヴァ』が再延期になった。

前作の『Q』は何年前だったかと、ブログ内検索してみるとなんと2012年である。その後1度も見返していないのでディテールを全く覚えていない。カヲル君はかなり無理やりな死に方をしたのは覚えているが、眼鏡の新キャラはどうなったんだっけ?というか今まであの新キャラに見せ場あったっけ?

正月からほぼほぼ引きこもっていたおかげでかなり在庫も回復してきた。そろそろ仕入れに本腰を…と言いたいところだが、ざっと調べたところでは首都圏の多くの店舗が8時閉店のようだ。僕のように午後2時に出発するライフスタイルでは大型店なら2軒、中型店でも3軒くらいしか廻れない。ここはやはりネット仕入れに注力すべき1手なのだろう。