悪質出品者を開示せよ

今年の総括として「コロナに振り回された1年だった」みたいな感想を書いているひとは多いのだろう。僕のようにコロナ前から公私ともに社会とディスタンスがある人間にとっては、せいぜいブックオフの時短営業が困ったなというくらいだ。プライベートで起こったもめ事の方がよほど厄介だった。こういう感想もあるいは「分断をあおってる」ことになるのかな。
■■■
月曜日。
ペイペイジャンボに目がくらみ、ネットで色々と買うがすべて外れる。こんなものインチキだ遠隔操作だみんなグルだ。

水曜日。電車で仕入れ2軒。
1軒目の秋葉原、2軒目の大森共によく買えた。特に大森では明らかに他店よりも(つまりデータベースの価格よりも)安くなってるのがいくつもあった。2軒目終わって7時。中型店もう1軒くらい…とも思ったが、荷物も重いので早めの撤収。35点で63Kの仕入れ。

金曜日。電車で仕入れ2軒。
1軒目は池袋。いきなり雑誌コーナーにせどらーが3人もいた。もしCDコーナーに3人もいたら、それだけで心が折れて帰りたくなるだろうな。2軒目の御徒町でもまずまず買えて、20点で42Kの仕入れと単価やや高め。都心での仕入れはこれが最後かな。人通りは多いが飲食店はやや閑散としている気がする…のは先入観からくるものだろうか。

■■■
最近売れたもの

シングルス全集(8)

シングルス全集(8)

  • アーティスト:さだまさし
  • 発売日: 1998/11/21
  • メディア: CD
 

 1,580→3,900
その名の通り8枚目のシングル集なのだろう。Wikiによるとシングルは77枚あるらしい(グレープ期含む)。

 

中山ラビ ゴールデン☆ベスト

中山ラビ ゴールデン☆ベスト

  • アーティスト:中山ラビ
  • 発売日: 2006/07/05
  • メディア: CD
 

 1,380→3,900
70年代に「女ボブ・ディラン」と呼ばれた(らしい)SSW。現在も国分寺駅南口にある喫茶店ほんやら洞」のオーナーを務めながら活動中。なんとなくアングラ感が漂うが『ゴールデン☆ベスト』が出るということは大手レコード会社のマーケティングをクリアしたわけで、アングラの中のメジャーということになる。今なら「オルタナティヴ」というのかもしれない。



 1,180→3,900
むらたたむとレディービアード。むらたたむはYouTubeでかろうじて知っていたので仕入れることができた。それぞれがどの程度一般的に認知されているのかというのは僕の想像を超えた難題だ。


■■■

これ自体はただの新アニメのニュースなのだが、これに伴いドラマ版のDVD-BOXが再プレスされている。6諭吉級だったんだけどねえ。

ナイトヘッド DVD BOX

ナイトヘッド DVD BOX

  • 発売日: 2001/07/18
  • メディア: DVD
 

 

トラブル時の出品者情報の開示や、違法や事故の恐れがある製品の削除を義務化することが柱で、踏み込んだ規制策となった。特定商取引法も改正し、プラットフォーマーに虚偽の個人情報を伝えた出品者を罰則対象に加える方針で、ネット空間を安全な取引の場とするため、関係者に厳格な対応を求めている。

海賊版出品者に加えて、できれば無在庫出品とレンタルオフィスも駆逐して頂きたい。あわよくばレンタル落ちを「良い」で出品するのも厳罰に処して頂きたい。しからずんば住所や名前の表記にしょうもない小技を駆使する者にも人倫を説いて頂きたい。
■■■
先週と比べると売上はかなり回復したが、クリスマスCDの売れ行きはさっぱりだ。これはやはりコロナ自粛のためということになるのだろうか。クリスマス・パーティーというのは都市伝説ではなかったのだな。

今週はもうクリスマスなので、久々にお気に入りのクリスマス・ソングを貼っておこう。楽し気なケルトサウンドがむしろ切なさを増す。恋だの愛だのもよいけれど、これくらい「やさぐれて」いるクリスマス・ソングの方がしっくりくる。あまりパーティー向きではないかもしれないが。