不穏なメッセージ

この辺の話にあまり需要があるとは思わないが(そもそもこのブログ自体にあまり需要があるとも思わないが)、数日前からAmazonPA-APIが使えなくなった。おそらくPA-APIリンク経由での売り上げが30日以上ないのだろう。これはまあ仕方ないしそれほど影響はない。

モノレートがなくなってKeepaを使い始めて半年ほど経つが、個別に検索してグラフを見るだけではなく、データ収集の機能を少しずつ使い始めるようになった。これはなかなかすごい機能だと思うのだが、チュートリアルが非常に貧弱なので、自分でパラメータをひとつずついじって結果を見比べている。日本語で解説を謳っているサイトもいくつかあるが、少なくとも僕には全く役に立たなかった。外国語のサイトとDeepL翻訳を駆使した方がまだ近道かもしれない。Keepa APIに取り掛かる日はまだまだ遠い。
■■■
月曜日。電車で仕入れ3軒。
久々に1時前に出発。1軒目は準エース店の池袋だったがCD7枚のみ。2軒目では久々の坊主。これはもう棚枯れでしょう。僕のせいじゃない。ボコボコのサンドバック状態だったので3軒目では例によって必死に無謀にかき集める。16点で28Kの仕入れ。

火曜日。
出品作業中にセラセンアプリがキンコンと鳴ってメッセージあり。それはとあるDVDの発売元からで、要するに「うちの商品は中古販売禁止だからさっさと出品を取り下げろ。さもないとアマゾンにチクるぞ」というものだった。調べてみると同じDVDを別のカタログで自社販売してた。確かに時々DVDの裏ジャケットに「中古販売禁止」という文言を見かけることはあるが、ソフト会社が頒布権消尽の判例を知らないはずがない。わかってやってるんだろうな。ただし、この会社からの訴えを受けたアマゾン側がアクロバットな対応をしないとも限らない。DVD1枚だけだし、しつこいようなら出品を取り下げてヤフオクに出してもいいかな…まさかいきなりBANされたりしないよね。

水曜日。電車で仕入れ3軒。
1時過ぎに出発。1軒目は単価高め・点数少な目で可も不可もなし。2軒目に移動中に人身事故のアナウンスあり。「時間をつぶす・迂回する・行き先変更する」からの選択を迫られ、選んだのは行き先変更。2軒目ではかなり苦しんで坊主を覚悟したけれども、なんとか邦楽DVDなど3枚。3軒目の大型店では同一アーティスト5枚まとめ買いなど安定して買えた。19点で44Kの仕入れ。久々に満足。ワゴンにふざけた値段を見つけたので思わずパシャ。

f:id:MURASHIKA:20201122115148j:plain

■■■
最近売れたもの
B000UVFF6S
780→16,000
リンク張れず。ラベルの価格を見て「あー、今日の日当はもう稼いだから飲みに行っちゃおうかな」となりそうな1枚。走り屋系映画の主題歌で人気だったらしい。時代的にSHOW-YAやピンクサファイアの影に隠れた感じだろうか。



ビフォー・アフター コンプリート

ビフォー・アフター コンプリート

  • アーティスト:松谷卓
  • 発売日: 2004/09/23
  • メディア: CD
 

780→2,900
昔よく500円棚で見つけた1枚を久々に仕入れた。コンプリートと名付けるからにはインコンプリートな1枚もある。メーンテーマのタイトルは『インスクルダブル・バトル(不可解な戦い)』だそうです。



ヴァン・ヘイレン III

ヴァン・ヘイレン III

 

650→3,900
例によってバージョンが沢山あるが、これはおそらく最新の2005年版(FoeverYoungシリーズ)の帯付美品。リマスターもされているようだ。タイトルは「III」だが3枚目ではなく、3代目ヴォーカルに元エクストリームのゲイリー・シェローン。今回初めて聴いてこれはこれでかっこいいと思ったけど、まあ多くのファンが求めたものは違ったのだろう。


■■■
今年もあと6週。GoToトラベルもイートも結局利用しないまま終わってしまいそうだ。

初めて行った海外旅行はイギリス…というかロンドンだった。ロンドンを選んだ理由は、ロンドン以外に考えられなかったから。新宿のHISでチケットを取り、合併前の東京銀行トラベラーズチェックを準備した。バックパックにはもちろん「地球の歩き方」が入っていた。リレハンメルという聞きなれない都市で(冬季は大体そうだ)オリンピックをやっていた。

時移り2020年、HISは大幅な赤字で店舗縮小、「地球の歩き方」は学研に事業譲渡した。数年後にはコロナもさすがに収まるのだろうが、数年後にはこちらも後期の中年(あるいは初期の老人)だ。海外旅行とかこの先行くことあるのかな。