台風でもせどり

これもまたフラグを立てている気もするが、最近はマケプレのお客さんから直接電話がかかって来ることがなくなった。商品の状態を尋ねる質問自体が減った気がする。なぜだろう。別に電話をかけることが悪いことではないので、こういうのはネットリテラシー(死語かもしれない)とは言わないだろう。でもテキストで済むことはテキストで、となんとなく人びとの意識が変わったのだろうか。ホリエモンの歌が意外と効いているのかもしれない。いずれにせよこの傾向は大歓迎である。
■■■
火曜日。電車で仕入れ6軒。
ブックオフでは当然レンタル落ちの商品は扱っていないのだが。それはあくまで「レンタル落ちの証拠」が残っている場合の話である。1軒目で買った4,180円のCDがいくつかの状況証拠(スリーブケースがない、ブックレット裏表紙に小さなシールが貼ってあった痕跡があるなど)からレンタル落ちだと推測された。まあ利益は出そうだったのでそのまま買ったけど。32点で52Kの仕入れ。

 

金曜日。電車で仕入れ5軒。
1軒目に向かう時点で強風が色んな方向から吹いてきて、傘がひっくり返りそうになる。当然仕入れに出たことをすぐに後悔したのだが、人にはそれぞれ事情がある。

この「帯無し」シールは初めて見た。この店舗で見つけたのもこの1枚だけで、他にも沢山貼ってある感じではなかった。ジャケットがヤケていたので、どちらかというとそっちを気にして減額して欲しい。2軒目は微妙なラインばかりで坊主。3軒目に行く時点では雨も風もやや静まっていたので「なんだ。大丈夫じゃないか」と思ったら、店を出ると空が真っ暗で傘をほぼ無力化する横殴りの豪雨。バス停に行くまでの間に腹から下がずぶ濡れになった。当然リュックにはカバー装着。もう帰った方がいいかなとも思ったが、一応4軒目の駅で降りるとやや小ぶりになったので続行。店を出ると6時。新宿駅西口店なら雨に濡れないで行けるのだが、この状態でこの時間の山手線にはちょっと乗りたくない。地下鉄を乗り継いで移動。新宿地下の飲食店には行列が出来ていたが、ブックオフはガラガラだった。22点で44Kの仕入れ。まあこれくらいなら頑張った甲斐があったというもの。
■■■
最近売れたもの

 

1,980→4,000
ブックオフ店舗ではなくブックオフオンラインでの仕入れ。利益は微妙。多分これが「銃で撃たれたけどポケットに入っていた○○で命拾いした」の元祖だと思うけれど確証はなし。そもそもどんなワードで検索して調べればよいのか。

 

1,210→10,000
ファイナルファンタジー」シリーズの植松伸夫ヒーリング系シンガー、カノンに楽曲提供したアルバム。ジャケットも見ての通りの天野喜孝。ゲームではなくイージーリスニングコーナーにあります。

 

Hot Streak

Hot Streak

Amazon

990→3,500
Mr.Bigリッチー・コッツェンビリー・シーン、ドリーム・シアターのマイク・ポートノイのトリオ。バンド名「ワイナリー・ドッグス」の由来は葡萄畑を守る番犬のように伝統的なロックを守るということらしい。ビリー・シーンが70歳と知ってびっくりした。幼少期にジミヘンのステージを観たことがあるとか。もうドリルとか使わせちゃダメだろ。エイジズムですかすみません。


■■■
お知らせ:山下達郎 最新リマスター&ヴァイナル・カッティング8タイトル追加プレス決定のご案内 

弊社の設定販売価格よりも大きく逸脱し、高価格の転売商品が多数出回っている状態は本意ではないため、当面の間、商品の追加プレスを行います。

あまり「神対応」的な声が聞こえないのは、やはり対象がゲームやカードやアイドルではないからだろうか。

 

情弱の僕が知っているくらいだからみんな知っているのだろうな。ブックオフで使える店舗はどれくらいあるのか。まあブックオフ以外で使ってもいいんだけど。Paypayがないのは痛い。
■■■
5月の結果。仕入れは今年イチの結果でまずまず。売上は悪い。今週からまた帰省するので、6月の仕入れは悲惨なことになるだろう。戻って来てから頑張る。帰省の前にちょっと寄り道して仕入れするので来週はブログを更新する予定です。

 

最近見たYouTubeメタリカでも満員にならないのか。まあ最近の若者はギターソロ聴かないらしいので難しいのかもしれない。