順調に低空飛行中

ボストン・レッドソックス吉田正尚選手の連続試合安打は残念ながら途切れてしまったが、僕の連続無返品記録は現在34日間継続中だ。今までの最長記録をちゃんと調べたことはないのだが(そんなことをしても空しいので)、とりあえず60日を目指す…といっても何か特別なことをするわけではない。いずれにせよ仕入れも売り上げもパッとしない中で返品が少ないのはありがたいことだ。立て続けに来たりするとメンタルに響くからなあ。
■■■
月曜日。
母の日のプレゼントの件で実家に電話。6月に帰省の予定があるのでその時に、ということになった。「ネットで買うと送料がかかるし、どうせなら本当に欲しいものを自分の目で見て選びたい」とのこと。うーん、しっかりしている。

 

木曜日。車で仕入れ5軒。
1軒目へは高速代2,000円払って1時間の短縮。やや割高だが仕入れを始める前から疲れたくない。3軒目へ着くころに大雨が降り、4軒目へ着くころには晴れていた。連休明けということを考えるともうひとつの手応えだったが、最後の5軒目で税込み6,490円のBLCDなどで単価を上げ、なんとか格好がついた。31点で61Kの仕入れ。

 

土曜日。
仕入れたbloodthirsty butchersのCDに歌詞カードがなく、代わりに中島みゆきの歌詞カードが入っていた。せどりとはかように高度な想像力を要求される作業なのである。
■■■
最近売れたもの

2,310→5,500
アンディ・テイラー1987年のソロ1st。デュラン・デュラン絶頂期にパワー・ステーションを結成、その後あっさりと脱退。元々ハードロック志向が強かったと言われているが、このアルバムで組んだのは元セックス・ピストルズのスティーヴ・ジョーンズ。良く言えば幅のある、悪く言えばどっちつかずの仕上がりとなりセールス的にはあまりパッとせず。現在はステージ4の前立腺癌と闘病中。

 

2,750→6,000
歌というよりもナレーションが中心。ヌードのジャケットに目が行くが「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」にも似たようなのがズラリ。そしてWikiで映画の出演作品を見てもそれっぽいタイトルがズラリと並ぶ。昨年4月に心不全で他界、74歳。

 

3,960→10,000
『10.コンピューターおばあちゃん』の編曲と『16.フォト・ムジーク』の作曲は坂本龍一ということで、訃報モノの線がある。もっとも、他にも小室哲哉作曲のレア曲や羽賀研二が歌う『ネバーエンディング・ストーリーのテーマ』など話題曲満載なのでどの曲が目当てで、というのは絞り切れない。


■■■

全国紙のサイトに出るくらいのバンドだったのか。BLINK182ゼブラヘッドが解散してもニュースになるのだろうか。誰かに全国紙に載る載らないの線引きを検証して欲しい(自分でやる気はない)。ボーカルのデリックはアヴリル・ラヴィーンと結婚しその後離婚。日本で彼がニュースになるときは概ね「アヴリル・ラヴィーンの元夫」と紹介されることが多い。ずっとアメリカのバンドだと思っていたが、カナダのバンドだった。こういうの他にもたくさんあるだろうな。

 

わりとひっそりとしたYouTuberによる発表。動画はわずか6本でそのひとつがラルクスペイン語カバーというのも面白い。少なくとも僕の場合、何も知らないで聴いたら「これは本物のカバーだ」と思っただろう。「AI COVER」で検索すると逆にビートルズによる『ボヘミアン・ラプソディ』が見つかる。他にもカート・コバーンの『クリープ』とかマイケル・ジャクソンの『ゲット・ラッキー』とか、時間が無限に消費されて困る。

■■■
今週は1回しか仕入れに行けず。我ながら毎日家にいて何をやっているのだろうと思う。酒をやめたらもう少しマシにはなるのだろうが、「ちょっと美味しい晩酌」というのが自分への手っ取り早いご褒美なのでなかなかやめられない。腰痛はこの文章を書くまで忘れていた程度にまで回復。体に(それほど)不調なところがないというのは、やはりいいものだ。今週のブログもかなり短いな。最近お気に入りのミステリー漫画は『クジャクのダンス、誰が見た?』です。連載が『Kiss』なのでコミックスの発売を待つしかないのがもどかしい。