2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悪いけど賢くはない

麻雀の格言に「常に一飜安くせよ」というのがある。まあ、あがれなければ元も子もないので、あまり欲張りすぎるなという意味だろう。昔、五味康祐の本で読んだ。ちなみに五味康祐の小説は読んだことがないので、僕にとって彼は「麻雀の人」である。吉行淳之…

みんな飢えた心を抱えている

カーリングがオリンピックの正式種目になったのは 1998年の長野大会からだが、僕はそのずっと前から 「ハウス」とか「スキップ」とか「スウィープ」という用語を知っていた。 吉田聡のマイナースポーツ救済漫画「ちょっとヨロシク!」で 取り上げられていた…

上を向いてせどろう

朝、というか昼前くらいに起きて、 「よし、今日はA、B、Cの3つのことをやろう」 と思っても、出来た試しがない。大抵ひとつかふたつ。 計画に無理があるわけではない。 集中してやれば、難なくこなせる量のはずなのだが。一番の理由は集中力の欠如だが…

単行本せどりという神託

不惑と呼ばれる年齢を過ぎても、もちろん日々の悩みは 尽きることはない。大きなものから小さなものまで。 一般的なものから個人的なものまで。 ただ、若い頃とはさすがに悩みの内容というか 質が変わってきた気がする。 自分のことも少しはわかってきたし、…