みんな飢えた心を抱えている

カーリングがオリンピックの正式種目になったのは
1998年の長野大会からだが、僕はそのずっと前から
「ハウス」とか「スキップ」とか「スウィープ」という用語を知っていた。
吉田聡のマイナースポーツ救済漫画「ちょっとヨロシク!」で
取り上げられていたからだ。

絵柄も「湘爆」より安定し、話のテンポも良く、ギャグも脂が乗っている。
ちなみに宮崎駿は吉田のファンらしい。

★★★

(先週の)土曜日。
雪。当然家から一歩も出ず。
飲みに行く約束をしていたが、早々にキャンセル。
大人になったもんだ。がんばって出品25点。

月曜日、泥だらけの雪を踏みながら仕入れ4軒。
結果はまずまずだったが、超鉄板商品数点に値上げの兆候あり。
キング・クリムゾンを初めてせどったが、俺様っぽくて売れる気がしない。
自分用にダイナソーJrのライブ盤など。
普段はライブ盤は滅多に聴かないのだが、
アコースティックというのが気になった。

ちなみにランキングは53万。

水曜日、仕入れ4軒。
昼食は御徒町でとんこつラーメン。ここは前日に買った東京ウォーカー
載っていたのに、2時頃行ったら貸切状態だった。
それだけで贔屓にしたくなる。
すごくあっさりしていたけど、替え玉150円(半玉100円)がネックか。

薄利でかさばる物を沢山買ったせいで、両手に紙袋を持って帰宅。

木曜日。「連続クイズ ホールドオン!」を見ながら昼食。
この日のテーマは「ギザギザ」。
ダンデライオンはもちろんタンポポのことだが、
これは黄色い花をライオンのたてがみに見立てているわけではなく、
ギザギザの葉っぱをライオンの歯に見立てているからだって。
知らなかった。

ユーミンベンジーやミック(あるいはキース)は知っているのだろうか。
藤くんは確実に知らないと思う。

サビの歌詞は聴き取りにくいが、歌詞カードによれば
"Dandelion don't tell no lies"となっている。

普通なら二重否定で肯定のはずなのだが、否定の意味で使っている。
タンポポは嘘をつかない」ということだ。
"I can't get no satisfaction"と同じ。
「ものの本」によれば黒人的フィーリングらしいです。
明日からのせどりに役立ててください。

金曜日、仕入れ5軒。
雪の中を頑張った甲斐があって、まずまずの内容。
最後に寄ったブックオフは7時閉店に変更。電車は10分程の遅れ。
これで週末は全力でひきこもれる。

★★★

ブルース・スプリングスティーンの来日懇願キャペーン始動

初めて聴いたのはもちろん「ボーン・イン・ザ・U.S.A.」。
今でもテレビなどでよくかかる。
散々言われていることだが、この歌は愛国アメリカ賛歌などではなく、
むしろベトナム戦争とそれ以降の闇について歌っている。
ネオコンやらなにやらの論争にしょっちゅう巻き込まれているイメージ。

この辺が鉄板だが、今はちょっと高過ぎ。

★★★

CD選書は、廃盤せどらーにとっては、絶対避けて通れない道だろう。
僕もアルバムコーナーのスリムケースは必ずチェックするし、
今までもかなりの数のCD選書を仕入れ、売ってきたと
多少は自負しているが、今週も初見のものを見つけた。
まだ知らないタイトルも結構あるんだろうな。

アマゾンのクレカ、ポイント2%あるのか。
去年1年で仕入れ・私物合わせて30万くらい使ってる。
今年はその倍くらい使う予定だから、いくらか得をする計算に
なるはずなのだが、特に必要のないカードを作ることに、
なんとなく抵抗がある。

「稼いでいる人の真似をしろ」というなら、
やはり売上の画面を貼り付けたりしなきゃいけないのだろうか。
でも画像をトリミングしてる間に涙がこぼれちゃいそうだ。

ヤフオクのゆうメールを発送しなきゃいけないのだが、
郵便局が休みなので切手を貼ってポストに投函しなくちゃいけない。
150gオーバーだと思ったので、送料210円頂いたのだが、
量ったら146gだった。
それでも210円分貼っちゃう人間は商売に向いてない?逆に向いてる?

Excelのリストで計算をさせたり関数を使ったりしたら、
1万を超えたあたりから重くなってきた。再計算にやたら時間がかかる。

★★★

売上ちょっと悪い。というか、保留とキャンセルが多い。

同じせどらーでもセミナーやら遠征やらでスケジュールが
びっちり埋まっている人なら、毎週色々と書くことがあるのだろうが、
僕は生まれてこの方、手帳など持ったことがない。
イベントレスな人生。

しかしながら、長くブログを続けている人は皆、
日常の小さな変化を観察し、抽出し、思索を巡らすことに長けている。
見習うようにしたい。