悪いけど賢くはない

麻雀の格言に「常に一飜安くせよ」というのがある。まあ、あがれなければ元も子もないので、あまり欲張りすぎるなという意味だろう。昔、五味康祐の本で読んだ。ちなみに五味康祐の小説は読んだことがないので、僕にとって彼は「麻雀の人」である。吉行淳之介は麻雀は下手だったそうだ。

僕も出品時には、欲張りすぎないことを結構意識する。特に初めての商品は、まず売ることを考える。せどりブログでは付加価値を付けて高く売る話が多いので、こういうのはやはり恥ずかしいのだろうか…。

★★★

(先週の)土曜日。
丸一日、仕事部屋が使えなくなる事案が発生。もちろんサブPCはあるのだが、マウスが違うし、フリーソフトのインストールが必要だったりしてやる気がしない。はっきりいってサブの意味がない。たっぷり貯まった在庫を見ないふりして、全休にした。積読を3、4冊消化。

一応ブログの更新はしたのだが、違うディスプレイで自分のブログを読むと、ずいぶん読みにくい。もちろん環境が変わると改行の位置も変わるのは知っていたが、今までは「知ったことか」の心意気で自分が読みやすいようにやってきた。さすがにひどいので、これからは段落が変わる以外の改行はしないことにする。

ヤフオクでちょっとしたトラブル。双方にミスがあったのだから、少しずつ負担して痛み分けにしましょうと提案してみたが、お互いの提示した条件に差がありすぎて決裂。いろんなこと(手間・時間・評価・販売機会)の価値が人によって違うんだろうな。あるいはたまたま機嫌が悪かっただけかもしれない。

日曜日。在宅作業。
セブンイレブンメール便を2通発送。今日の人は、どちらの番号がどちら宛てか「メモを取りますか?」と言ってくれたのだが、たまに全くわかってくれない人もいる。シールを貼ることすらしないで「ちゃんと後で貼っておきますから」とか。まあ、コンビニの人にそこまで求めるのも酷か。

ついでに駅前の本屋で雑誌を立ち読み。レコード・コレクターズ日経ソフトウエア。そもそもフレームワーク・ライブラリ・プラグインというものがよくわからない。他ファイルの関数を呼び出すくらいならわかるが、それ以上だと俄然わからない。

水曜日〜木曜日。
2時に布団に入って寝たのは…なぜか朝7時過ぎ。オリンピックを見ていたわけではなく、本を読んだりスマホいじってたらこんな時間になった。サラリーマンじゃなくてよかった。

なんとか10時起床。
午後からスカイツリー観光の引率兼カメラマン。初めて行ったが、特に感想はなし。地震が起きないことをひたすら祈っていた。

6時帰宅。ヤフオク出品6点やって、風呂に入って、チャーハン、青梗菜炒め、ローストビーフで晩酌やったところで睡魔が襲ってすいません。

金曜日。復活の9時半起床。
出品を8点ほどして、昼食後は引率第2弾、葛西臨海公園へ。フードコートでハンバーグ定食を食べ、ハチクロの観覧車には乗らず、5時に帰宅。楽天から初めての「販路拡大しませんか?」電話あり。なぜかうれしさのあまり、速攻断ってしまった。ツンデレせどらーである。

★★★

ゲイリー・ムーア、羽生結弦選手が実際に使用した「パリの散歩道」収録のCDのアンコールプレス急遽決定!
余裕でノーマークだった。でも下手に知ってたら今頃在庫を抱えて歯ぎしりしていたかもしれない。友達がゲイリー・ムーアと「クイズダービー」の篠沢教授に似ていた。

★★★

今週はこれだけ。気が付くとせどりと関係ないことばかり書いてるので、そういうのはできるだけ削った。

せどりに関することでも、理想論的な自分の思いとか考えを書くのはちょっと控えたい。やっぱり根底には恥ずかしいという思いがある。今までも散々自分のことを棚に上げ続けたせいで、腕がプルプルするくらいだし、加えて、語っちゃうことが(つまり、総括してしまうことが)マイナスに作用するんじゃないかという不安もある。実践的なことは続けて書いていきたいが、何が実践的かという判断は、当然僕の主観によるものとする。

というわけで、今週は1回しか仕入れに行けなかった。売上も悪い。さらになんの冗談かはわからないが、来週の土曜日はもう3月だ。浮間船渡と葛西橋通りブックオフも閉店してしまう。「こうかいぼう」に行けなくなってしまう。

そういえば友人にはよく「いやあ、生活できてるだけですごいよ」と言われる。余程悲惨なイメージを持っているんだろうな。