MY AIM IS T/F

あけましておめでとうございます。

今年は大晦日も元日も普通に仕事。
多少はサッカーやラグビーを観たり、あるいはゲームをしたり
ガンプラを作ったりしていたので、普段より能率は悪かった。
まあ普段も大概だが…いくつ出品したかな?

年越し蕎麦もお雑煮もおせち料理も無く、普通に鍋や焼肉やカレーを
食べて過ごす。まあ味気ないと言えば味気ないが、
これはこれで自分が望んでいた正月の過ごし方のような気もする。

★★★

せどりブログでも今年の目標は○○万とか掲げている人も多いと思うが、
僕は基本的に、仕事に関して数値的な目標は持たない。

いろんな偉い人、お金持ちの人が「高い目標設定は必須」というようなことを
言っているので、きっとそれが正しいのだろう。
でもどうも性格的に合わない。「だから駄目なんだ」と言われたら
沈黙するしかないのだが。

「こうこうこうやれば、これくらいの収入はいけるはず、いけるんじゃないかな」
くらいの指標は一応あるが、それは目標というより予定だ。
仕事以外でも「○○kgまで体重を落とす」などの目標はあるが、
これは目標でも予定でもなく願望…。

また、ブログに関しては「偏屈さ」や「狭量さ」をできるだけ排除して、
朝日のようにさわやかなブログを目指したい。無理だと思うけど。

「世界一のサイドバックになる」みたいな中長期の目標は一応あります。

★★★

今年最初に売れたもの

¥1,575→¥4,500

多分紅白とは関係ない。

紅白絡みかな?と思えるのはスマップが1枚売れたくらいだった。
そもそも今年はこれといって、紅白に関連した仕入れが出来なかった。

もちろんきちんと仕入れをしていれば、紅白効果・テレビ効果は
確実にあるだろう。でも「どこまでやるべきか」なんていうのは、
経験を積まないとなかなかわからない。
本当に知りたいことはなかなか教えてくれない。
新聞も、テレビも、せどりブログも。

★★★

↑の須藤薫もそうだけど、
「へえ、こんなのが高く売れるのか。明日からちょっとブックオフ
探してみようか」などと思っても、もちろん見つからない。
1ヵ月探しても、1年探しても、まあ見つからない確率の方が高い。
それはもう、そういうものなのです。

「ザルで水をすくう」という表現があるが、それに近いものがある。
ザル自体を大きくするか、目を細かくするか、すくう回数を増やすか、
ザルを捨てるか。人それぞれだ。

1.ブックオフに売る人がいる
2.他の人(せどらー含む)より、自分が早く見つける

この2つの条件がそろってはじめて、仕入れることができる。
結局自分にとっての1番のせどりノウハウは、
「店舗をマメに効率的に回ること」のような気がしてきた。
つまり沢山の商品と出会う機会を多くすることだ。

★★★

5kのCDが返品。
返品理由には「余計な商品が発送に含まれています」とある。
何のことだ?と思っていたら、その分「返金の払い戻し」という名目で、
アマゾンからこっちに入金されている。
ググッてみたら、同じように疑問に感じている人も他にいるようだが、
やはりよくわからないみたいだ。

★★★

年末年始の売上はパッとしなかったが、
昨日になってDVD-BOXがポコポコと動き始める。

年頭の時点で、商品の在庫数は約1000。
マケプレに700、ヤフオクに100、未出品が200くらい。