のぞみに乗ってせどり

帰省のついでにちょっと寄り道…と呼ぶには遠過ぎる迂回だが、名古屋に一泊して仕入れした。のぞみに乗るのは約10年振り。名古屋に行くのは小学生以来である。あらかじめ言い訳しておくと、一応遠征の体裁をとってはいるがさすがに一泊だけ、しかも車を使わず…

台風でもせどり

これもまたフラグを立てている気もするが、最近はマケプレのお客さんから直接電話がかかって来ることがなくなった。商品の状態を尋ねる質問自体が減った気がする。なぜだろう。別に電話をかけることが悪いことではないので、こういうのはネットリテラシー(…

高騰する理由

1年に1回くらいやる「クリーニングの際に力が入りすぎてディスクを割る」を久々にやってしまった。これじゃディスククリーナーじゃなくてディスククラッシャーじゃないか。学習能力のない自分が自分で嫌になる。自分に対してこれほど腹が立つのだから、他…

棚卸にご用心

いつの頃からか、時々テレビでジャニーズの人たちがジャニー氏のことを「変わった話し方をするちょっと面白いおじさん」みたいに語るようになった。僕みたいに「うとい」人間でさえSMAPやKinKi Kidsのメンバーが話していた記憶があるのだから、実際はもっと…

順調に低空飛行中

ボストン・レッドソックス吉田正尚選手の連続試合安打は残念ながら途切れてしまったが、僕の連続無返品記録は現在34日間継続中だ。今までの最長記録をちゃんと調べたことはないのだが(そんなことをしても空しいので)、とりあえず60日を目指す…といっても何…

腰痛との向き合い方

肩こりに関してはこのブログでたまにネタにしていたが、最近はあまり書いていない。それは肩こりが解消されたわけではなくむしろその逆で、ほぼ慢性化した感があるからだ。もうずっと付き合っていくしかない。加えて今週は久々の腰痛に悩まされた。まだ動く…

ネット系音楽入門

オチや教訓は特になく、ちょっと思い出しただけの話。20歳くらいの頃、大きめのカッターナイフを使って作業をしていて、うっかり左手人差し指の先を斜めに切り落としてしまった。大きさは5*10ミリくらい、厚さは厚いところで2、3ミリくらいだったと思う。…

ニュースがないのは良いニュース

選挙カーというものは僕が子供の頃からあったわけだが、なんとなく自分が大人になる時代にはこういうものはなくなるんじゃないかと思っていた。だって子供心にも明らかに無内容かつ不愉快だったから。そして時は経ち、現代においても選挙カーは元気に走り回…

ストレートなトートバッグ

食料品を買いに行くときに、いわゆるマイバッグとして使っていた布製のトートバッグの肩ひもが経年劣化で千切れた。元々どこかでもらった物なので惜しくはないのだが、代わりの品を探さなければいけない。多くのひとは軽いナイロンのバッグを使っているよう…

日帰りの限界に挑戦

物がだめになったときに使う「おしゃかになる」という慣用句がある。由来は例によって諸説ありだが、中にはこんな説もある。 江戸時代、職人が金属を溶接するときに火が強すぎて失敗し、「火が強かった」というところを「シガツヨカッタ(4月8日だ)」としゃ…

禁断の宅配

3月の結果。仕入れ、売上ともにまあ普通~やや物足りないといったところ。仕入れがあと1.5回分くらい足りなかったので、3月が35日くらいあったら目標に届いていただろう…という幼稚な空想をよくする。現実に戻ると売上を上げる代わりに固定費・経費・生活…

あばらを何本か

数年前からたまに起きることなのだけれど、家で座って仕事をしていて、大きくあくびをしたり背伸びをしたりすると、肋骨のあたりに「ピキッ」とした痛みが走りしばらく「いてててて」と悶絶することになる。これはおそらく「肋間神経痛」と呼ばれる症状だと…

奇跡よりも健康

ここ最近毎週のように疲れたとか体調が悪いとか書いているような気がするが、先週もやはり体調が悪かった。仕入れに行けないとか仕事にならないというレベルではないが、なんとなく体が重く、すぐに疲れる。このブログにおける「健康」という単語の登場頻度…

トラブルの日

相変わらず眼球を目から取り外してジャブジャブと流水で洗いたくなる日が続いている。今週からはマスク着用が緩和されるらしいが、実際どんなもんだろう。僕としては耳も痛いし眼鏡も曇るので基本的に「なし」でいこうと思っている。そもそも今だって仕入れ…

クレカ流出

一応確定申告を終わらせて、個人感覚としてはそれなりの、世間一般的にはわずかながらの税金を払うことになった。自分でいうのもなんだが、経費に関してはかなり「控えめに」計上している方だと思う。もちろん他の同業者の台帳を覗いた経験があるわけではな…

花粉で眠い

年をとると訃報が多くなったように感じるわけだが、これはもちろん若い頃と比べると知らない人が減ったのと、あとはやはりネットばかり見ているせいだろう。それにしても今週は多かったが、むしろこれを機に取り上げるのは止めておこうと思う。別にルールと…

話しかけたかった

確定申告開始。僕は相も変わらずFirefoxユーザー(時々Chrome)なので非推奨環境扱いとされている。仕方なくEdgeを立ち上げてBingで「e-Tax」で検索。当然最初のページにアクセスするとそこは「弥生の確定申告ソフト」だった。こういうのがイライラする。マ…

General-purpose technology

いきなり「汎用技術」などと言われても、わかるようなわからないような。とにかくChatGPTというものがあり、Excelのマクロや簡単なプログラムなんかも書いてくれるらしい。なにかせどりに役立てられないか…と考えてしまうのが人の性(さが)。自分でできない…

過去を乗り越えるせどり

1月の結果は売上がちょい悪、仕入れが目標から20諭吉以上少ない超絶最悪な結果となってしまった。調べてみると2018年12月、実家に戻っていた頃以来の悪い数字となった。今年は残り11ヵ月かけてこの数字をどれだけ挽回できるかという戦いになるだろう。まる…

寒波到来

寒い日が続いている。もうニット帽なしではとても外出できない。みんな耳を出してよく平気だなと思う。僕は一応雪国の出身ではあるが、寒いのが本当に嫌いだ。時々YouTubeで古民家移住DIYリフォーム動画なんかを観たりするが、断熱やすきま風が気になって絶…

捗らない日々

体調はほぼ問題なく薬ももう飲んでないのだが、まだ少しだけ咳が出る。これはコロナの恐ろしさなのか、それとも年齢的な治りの遅さなのか。他人に感染させる恐れはほぼないと思うが、誰かと会って話したり食事したりするのはもう1週間待った方が良さそうだ…

新年の新型

年末年始は想定以上に遊んでしまい、進捗が大幅に遅れてしまった。特にSP-APIの勉強があまり捗らなかった。参考サイトが少ないこともあるが、今までに比べて手続きが格段に面倒くさい。くじけてランサーズしたくもなるが、もう少しチビチビと頑張ろうと思う…

越年大掃除

日本人の一般常識として、年内のうちに大掃除を済ませ清らかな気持ちで新年を迎える、というのがあると思う。今週はもうまさに、各家庭で大掃除の結果断捨離された様々なものが日本各地のブックオフに持ち込まれることだろう。しかしながら僕の場合は今が最…

CDクリーナー問題

ずっと愛用しているナガオカのCDクリーナー(もちろんレンズではなくディスクのクリーナー)が品切れになった。 廃盤の表示にはなっていないので在庫復活の可能性もあるが、非常に不安だ。今ある分がなくなったらメガネクリーナーなどで代用するしかないのだ…

価格の誤設定の可能性により出品停止問題

これはセラーフォーラムでもスレッドが立っている。僕の場合は10点ほど停止になった。値下げして解除されたもの、解除されないもの、そして値下げしたくないので放置しているものも何点かある。返送をかけてヤフオクに出してもいいのだが、今からだといつに…

出品許可問題

11月の結果。仕入れはまずまずだったが、売上は月末になって失速した。というか、保留が大量に溜まった。大量と言っても僕くらいのレベルだと保留が20点くらいでも「おいおい勘弁してくれよ」となる。まあ、売れてさえくれれば別にいいんだけど。 加えて今週…

バスがつらい

ポイ活というのだろうか、TikTokの動画を10分5日間見ると4,000円もらえるというのが連絡網で廻ってきたのでダウンロードしてみた。正直10分でもかなりしんどかったが、なんとかポイント獲得に成功した。自分ではちょっと離れていたつもりのポイントやらクー…

特例の日

今週は西武新宿線の某駅で久々に友達と飲んだ。その時に思い出したこと。 むかしむかし、下落合駅の近くに学生向けのアルバイトを斡旋する事務所があった。正式名称は知らないが、みんな「ガクト」と呼んでいた。「学徒」と書くのだろうか。仕事の内容や条件…

ある意味でティアラ

今週届いたAmazonカードの明細を見ると、プライム会費として500円引かれていた。調べてみるとその前とさらにその前の月も引かれていた。いつの間にそんなことになっていたのか。プライムの特典というのは何があるのか、例によってもうひとつよくわかってない…

甘くない色々

10月の結果は仕入れ、売上ともにごくごく平均的な数字だった。そろそろ2022年の年間収支も「大体これくらいだろうな」と見当がつく。おそらく去年より良くて一昨年より悪い数字になると思う。去年は一昨年より営業利益で80万くらい少なかったのだが、去年の…