インボイスとは何か

「消費税 インボイス せどり」あたりで検索しても全く話題になっていないようなので、あまり気にすることはないのかもしれない。なにしろ実施されるとしても4年後なのだ。そもそも「インボイス」が何かわからないので検索したのだが、検索してもよくわから…

とにかく座りたい

細々と出品もしているヤフオクで2件落札があって、その売上をPayPayにチャージした。そしてヤフオクで自分が落札した分をPayPayから払っている(もちろんそれだけでは足りないので銀行からチャージもしている)。ポイントを仕入れにも私物にも区別なく使う…

そしてLはLoveのL

せどりには大きく分けてコンテクスト派とメカニカル派がある。もちろん違う呼び方もあるだろう(というか、こんな呼び方してる人はいないだろう)。僕は店舗仕入れでは前者、ネット仕入れでは主に後者の折衷派になる。店舗でも全頭していればメカニカル派、…

怒りのチャーシューメン

ジャニーズに関して思うところが…ない。もともとコミットした部分がない上に、ニュートラルに書こうとすればするほど、暗黒な雰囲気を帯びてしまうというか。迷ったら黙るが吉。 水曜日。電車で仕入れ3軒。1軒目から順に3枚、3枚、2枚で13Kの仕入れ。久…

せどりのS

電話でアルファベットを伝える際に「アメリカのA」とか「ブラジルのB」とかいったりするが、あれは標準規格のようなものがあるのだろうか。別に「ベルギーのB」でも構わないわけだし。「マクドナルドのM」というのは実際あったが、「ロッテリアのL」は…

ポイント狂騒曲

今週の転売界隈の話題というとやはりこれだろう。 game.watch.impress.co.jp当初言われていた外国人云々というのはなかったらしいが、転売対策としてあまりスマートなやり方だとは思わない。しかし、それよりも改めて思うのは、法律やマナーが問題とならなく…

人の見て見ぬふり見て見ぬふり

最近の仕入れでの注目アイテムのひとつに「白い巨塔」があるが、残念ながらゲットできていない。5月末に岡田准一主演でドラマ化された影響か、田宮二郎版、唐沢寿明版ともに上がっている感じだ。唐沢寿明版なんてどこにでもありそうな気がするが、本当に見…

仕入れの三景

「どうでもいい日常のニュース」というYouTubeチャンネルがある。どうでもいい日常のニュース自体は誰の周りにもあふれていると思うが、それをただ流しただけでは登録者数30万とはならないだろう。やはりそこには数種類の「芸」が含まれていると思われる。ど…

演劇とは風に記された文字である

先週も普通に3回仕入れに行ったのだが、あまりにも話題というか特記事項がないので更新をさぼってしまった。仕入れの記録だけ書いて更新することもできたのだが、そのような味気ない、白湯のような更新はさすがに無意味だろうと判断した。じゃあ今週書いた…

筍1万歩

今月の前半は、実家で筍と山菜を心ゆくまで堪能した。別に自分で採りに行かなくても、親のコネクションを通して勝手に集まってくる。外出して戻ってくると、玄関に置いてあったりする(田舎あるある)。子供の頃はそれほど好きではなく、「もっと肉食べたい…

遠征失敗

この時期になると高校なんかだとクラス替えがあり、ひとりずつ自己紹介をしなければいけない。あれは嫌なものだった。ちなみに僕がブログにプロフィールを載せていないのは、そんな自己紹介嫌いの名残ではなく単に書き方がわからないだけです。 (先週の)月…

春休みのブックオフは若者が多い

前の週は、映画を観に行ったりわりとのんびりと過ごした。日比谷の怪獣と押上の鉄骨。 2週間後にはまた実家に戻らないといけないので、これから仕入れのラストスパート。 水曜日。車で仕入れ5軒。21点で59Kの仕入れ。 木曜日。電車で仕入れ6軒。16点で30K…

饒舌になるのは恥ずかしい

予定が変わって今週も2回仕入れに行けたので、更新することにする。 最近テレビをよく観る。木村拓哉が出ている金麦のCMで、小沢健二の「強い気持ち・強い愛」(のイントロ)がかかる。画面の右下に♪Ozawa Kenjiの文字も見える。この曲は作曲:筒美京平、編…

I'm So Tired

「闇金ウシジマくん」の連載が終わったらしい。アウトロー漫画としてよりも、見栄を張ったり嘘をついたりといった、人間のちょっとした弱い心の(そしてもちろんそこにつけ込む人たちの)描き方が上手かった。ものすごく立派な人やものすごく悪い人のエピソ…

LACK OF LUCK

2月の結果は仕入れ・売上ともに目標に届かず。自分では上手くいっていた実感があっただけに、集計した数字を見たときの落胆は大きかった。自分の感覚が現実とズレてきているのだろうか。 ネット・店舗を問わず、せどりをしていて「今日はツイてたな」と思う…

冬の海

今回は4月上旬まで自宅に滞在する予定。何事もなければ週2、3回は仕入れに行けると思う。 日曜日。花など見に行く。ついでに海なども見る。見てるだけで寒くなるが、スキーと同じで動いていれば暖かいのだろうか。 月曜日。車で仕入れ4軒。今月に入って…

わりと、かなり平穏な日々

ブックオフのスマホアプリをダウンロードしたものの、まだ使ってない。理由は単純にポイントカードの方が使いやすい気がするから。大体レジで使っている人を見たことがない。アプリ限定のクーポンがあるらしいが、どんなものなんだろう?LINEのクーポンやメ…

ビジネスホテルにて

僕の場合、片道1時間半くらいが日帰り仕入れの限界である。片道2時間だと体力的にちょっとしんどいし、当然電車代や高速代もかさむ。それならばいちいち家に帰らなければよいのではないか?というわけで、新幹線を降りて自宅とは逆方向へ。午後4時、某ビ…

このブログはこんな人が書いています

大晦日も元日も特にやることがないので、ダラダラと仕事をしながら過ごした。おかげでちょっとしたお年玉もあった。 注目すべきは即決価格よりも、出品後それなりに時間が経過していること。元日とはいえ、マケプレやメルカリでこれだけの時間生き残ることは…

はてなブログへの移行

はてなダイアリーからはてなブログへと移行しました。しばらく色々と試行錯誤したり貼付の練習をしたりします。 達郎風カバーのひと。 ポセイドン・石川「U.S.A.」ミュージックビデオ 昨夜観たDVD。 The Phone [DVD] 出版社/メーカー: E-MOTION 発売日: 2012…

蜜月の終わり

前回の更新からずいぶん間隔が開いてしまい、あいすみません。月曜日に今年最後の関東遠征から戻ってきたのだが、結果は34軒廻って約27諭吉の仕入れ。1店平均約8Kという低調な結果に終わった。だから11月は嫌いなんだ。遠征といっても日曜日はしっかり休ん…

配信で半信半疑

今月も関東遠征に行ってきた。このブログのために簡単なメモのようなものを毎日書き留めていたのだが、誤って消してしまった。ファック。全体で28店舗廻って28諭吉ほどの釣果だった。毎年11月はあまり買えないので、次回は12月の出来るだけ遅い時期に行きた…

ヤフオクのブックオフ

自宅で介護をしていると、沢山の人が家に来る。医者や訪問看護や訪問介護やケアマネージャー。あるいは親戚や父の友人などが突然やって来る。初めて会う人には一応僕の状況というか境遇のようなものを簡単に説明する。家で独りでインターネットで仕事をして…

地を這うせどり

相変わらずマケプレ・ヤフオクを中心にネット仕入れしている。交通費と移動時間が要らないという大きなメリットはあるが、どうしても絶対量が足りない。もっと手を広げることも不可能ではないのだが、そうすると時間効率が落ちてしまう。そんなこんなで切羽…

堕落の夏

実家に戻ってネット仕入れに精を出しているが、釣果は目標金額の7割程度。当然売上も下降。にも関わらず特に焦ることもなく、仕入れたドラマや映画を毎日のように観るレイジーでレイドバックな夏を過ごして「いた」。7月の中旬までは。出品数が3桁になっ…

シーズン2的な

4月、5月とロクな仕入れができず、出品にもあまり時間をかけられなかった。FBAもこの10日間でひと箱しか送ってない。にも関わらず、売上はそれほど悪くなかった。当然在庫は大幅に減り、ピーク時の85%ほどになった。ゲーム「ガンパレード・マーチ」では、…

旅の終わり

親の介護のために実家に戻ることになった。僕くらいの年齢の人間にとっては、わりとよくある話なのだろう。現時点では必ずしも僕が必要ということはないのだが、年寄りだけの生活はなにかと不便かつ不安だろうし、車の運転も心配だ。全てが済んだらそのまま…

休みます

苦行、知らない、初心

再来週はもう連休だが、今のところ出かける予定はない。普通に仕事三昧となるだろう。それ自体に全く異存はないが、連休中に渋谷だの秋葉原だのに行くのは苦行でしかないので、家に閉じこもって出品三昧というのが理想。だが現在の仕入れ状況ではそれだけの…

デリバリープロバイダ、最年長、寺尾聰

最近はマケプレでFBAのものを購入して日時指定しても、ヤマトではなくデリバリープロバイダが持ってくることが多い。ネットではあまり評判がよくないようだが、僕自身は今までのところ特に不満はない。だからそれ自体は別に構わないのだが、いつもヤマトに配…