バスがつらい

ポイ活というのだろうか、TikTokの動画を10分5日間見ると4,000円もらえるというのが連絡網で廻ってきたのでダウンロードしてみた。正直10分でもかなりしんどかったが、なんとかポイント獲得に成功した。自分ではちょっと離れていたつもりのポイントやらクーポンやらキャッシュバックやらその他諸々のキャンペーンの沼に、気がつくと腰のあたりまでどっぷりと浸かっている。ポイントなんか気にしない生活を送りたいとも思うが、もらえるとやっぱりうれしい。


■■■
火曜日。電車で仕入れ4軒。
3軒目はリニューアル後の池袋。平日にしては混んでるな、と思ったらCD・DVDの13%オフセールをやっていた。自分で書いておきながらすっかり忘れていた。仕入れ基準かなりユルユルで欲張り、36点で79Kの仕入れ。14KのCD-BOXで単価がハネた。

 

木曜日。電車で仕入れ4軒。
4軒のうち2軒はバス利用。店舗のやりくりに苦労しているのが伝わってきますね。2軒目ではスタッフ総出でCD棚卸中。邪魔者扱いの視線を感じつつなんとかミッションクリア。バス停に行くと次のバスまで20分。これが嫌なんだよな。そして20分後にちゃんとバスが来るとは限らないのだ。少し迷って、駅まで20分歩くことにした。4軒目に向かうバス停に行くと次のバスまで30分。待つ間に王将でホイコーロー定食を食べると今度は時間が足りなくなってあわてて掻き込む。急いでバス停に行くとバスはしっかり10分遅れて到着。27点で41Kの仕入れ。疲労困憊で帰宅。

 

金曜日。電車で仕入れ4軒。
懲りずに1軒目はバス。といっても23区内なので本数は多い。3軒目ではまた棚卸が邪魔だった。4軒目ではKeepaが死んでいた。満身創痍でなんとか27点で48Kの仕入れ。Keepaといえば、帰りの電車で見たまとめサイトアプリの検索ワード上位に来ていた。これはかなり周知されていると考えていいのだろうか。そしてハロウィンだけでなくブラックフライデーも定着しつつあるのかな。そのうち感謝祭やプロムも輸入されるかもしれない。

■■■
最近売れたもの

2,970→7,500
サイコビリーとかラスタとかそんな感じ。ロカビリーより力が抜けている感じがいい。イカ天にも出ていたようだ。

 

990→4,000
ちょっと意外な1枚。あまりこのブログで取り上げた記憶がない。山下達郎坂本龍一のような長髪ヒッピー系ではなく、子供の頃から軽井沢の別荘で演奏していたお坊ちゃんタイプ。80年代には自身のブランド「Bricks」を立ち上げたり、ファッション面でも有名。作曲ではYMOライディーン』など。あとはWikipediaでどうぞ。

 

792→4,000
カップリングがアルバム未収録らしい。そもそもどちらもYouTubeで公式動画が見つからなかった。SONYなんだけどそういうものなのかな?ちなみにamazonの配信だと1,000円。こういうひとたちに我々は支えられています。


■■■

新たに生じる税負担を軽減し、納税額を売上税額の2割に抑える。売上高500万円の場合、全商品が税率10%なら納税額は売上税額50万円の2割の10万円になる。

今週のインボイスニュース。2割ということはつまり小売業の簡易課税と同じなので、我々にとっては特にうれしくはないニュース。飲食店やサービス業、ネットで反対の声が大きい声優やアニメーターやイラストレーターなんかに配慮した格好になるのかな。また色々間違ってたらすみません。

 

若き日のスーツ、テレキャスター、カールコードの姿はまさにアベフトシ。画質の良い動画も沢山あるのだが、シナロケのこれが楽しそうだった。

 

109の6階かあ…ちょっとしんどいなあ…。
■■■
今月も残り3日。あと1回仕入れに行けばなんとかノルマは達成できそうだ。これから年末に向けて仕入れを増やしていくのだが、その加減が毎年いつも難しい。

 

ちなみに日本代表のサッカーで「おー、にっぽーん」と歌われているダッサいチャントの元歌はこれです。どういう経緯でこうなったのかは知らないが彼ら(メン・ウィズアウト・ハッツというカナダのバンド)は知っているのだろうか。