パッとしない9月

今週FBAに納品した荷物は60サイズひとつだけだった。月末のちょっとした集計作業と家の用事が重なって、出品の時間があまりとれなかったのが一応の言い訳。でもそれ以前に全体としてまだまだ効率の悪いことをやっているなという自覚はあるし、相変わらず集中力がないなという思いもある。ついつい他のことが気になってしまう。

先日誰もいない1塁に向かって牽制球を投げてしまったピッチャーがいた。まさか試合中に他のことを考えていたわけではないと思うが、前代未聞みたいな書かれ方をしてなんとなく気の毒だ。僕は野球選手にならなくて本当に良かった。車の運転も気をつけなくては。
■■■
火曜日。電車で仕入れ2軒。
2軒目を出ると7時半。小型店もう1軒くらい行こうかとスマホ閉店時間を調べると9時閉店となっている。閉店前の店舗というのは店員から無言の「早く帰れ光線」が発せられるのであまり好きじゃない。というわけで帰路に就く。19点で29Kの仕入れ。

帰宅後にWatchBell正式リリースのメール。とりあえず様子見。Keepaはもちろん継続中。amazonのランキングがなくなった商品は当然Keepaのランキングのグラフも消えている。空白部分についつい都合の良いギザギザを描きたくなってしまう。

木曜日。車で仕入れ3軒。
久々の車仕入れ。現在80軒ほどのブックオフをローテーションで廻っているが、車で行くのはそのうち15軒ほどだ。2軒目で久々の坊主だった。都心で買えないのは値付けの問題が大きいが、郊外の場合はそもそも商品が変わっておらずサーチするものがない。3軒目ではまずまず。古いラベルのものがいくつか買えた。都心には同業者もマニアックな一般客も多いが、郊外はその逆。結局一長一短といういつもの結論が出たので、これからも電車と車両方使うことになる。22点で49Kの仕入れ。
■■■
最近売れたもの

あまのしげる

あまのしげる

  • アーティスト:天野滋
  • 発売日: 2004/03/31
  • メディア: CD
 

2,580→9,900
元NSPのボーカルで2005年に52歳で亡くなっている。先週チャーの話題を出したときにこの人の名前も出した。つまりブログで名前を出すとよく売れる、ということはもちろんないが印象には残る。

 

2,380→5,900
イーグルスのドラム兼ボーカル。他にドラムボーカルといえばリンゴ・スターフィル・コリンズ高橋幸宏C-C-Bあたりか。2枚組のケースを新品に変えてディスク2枚を外注の研磨に出せば経費が500円くらいかかる。果たしてそれだけの価値があるかというのはなかなか検証が難しい。止めた方がいいと思うこともあるが、たぶん止めないだろうな。

 

another collection~アルバム未収録曲集

another collection~アルバム未収録曲集

  • アーティスト:安全地帯
  • 発売日: 1994/09/24
  • メディア: CD
 

1,980→5,900
安全地帯のB面集。6月あたりから相場上昇だが理由は不明。地道なリサーチが実った1枚。
■■■

結構なタイトル数の再発だが、ほとんど影響はないかな。

 

アニメは一通り観たが、小説は読んだことがない。漫画の場合は久々に続編を描くとずいぶん絵柄が変わっていたりするが、小説は文体やキャラクターが変わったりしないのだろうか。もっとも、9年も経つと読む側も大きく変わる。小学生が大学生になったり少女が母親になったりする。僕だって9年前はえーっと…。

 

成長期限定ユニット“さくら学院”は、来年2021年8月31日をもって現状の活動に幕を閉じることに致しました。 

昔は何度かせどりしたことがあるが最近は全然だった。BABYMETALがここの「重音部」出身なのは有名。成長期限定ユニットという二つ名はコレクトなのだろうか。
■■■
先週に売り上げ安定と書いたばかりだが、今週は急降下。返品も2点あった。コロナのニュースもだいぶ減ったし、僕自身も店に入るときに消毒を忘れることも増えた。近所のビストロがつぶれた。来月は実家で法事があるがどうなることやら。

日中はスマホアプリのAmazonSellerで売り上げを時々チェックしているのだが、この棒グラフは保留の分を含んでいる。後でキャンセルされてがっかりすることも多い。1日に何度も売り上げを気にする生活から脱却できれば問題はないのだが、果たしてそんな日は来るのか。