このブログはこんな人が書いています

晦日も元日も特にやることがないので、ダラダラと仕事をしながら過ごした。おかげでちょっとしたお年玉もあった。

 注目すべきは即決価格よりも、出品後それなりに時間が経過していること。元日とはいえ、マケプレやメルカリでこれだけの時間生き残ることはないのではないか。もちろんだからといって、それらにくらべてヤフオク仕入れが優れているということではない。長所と短所はしばしば表裏の関係にある。

ブログも移行したことだし、もしかしたら新たにこのブログに辿り着いた方もいるかもしれないので、改めてちょっとしたプロフィールや現在の状況のようなものをまとめておこうと思う。

せどりを始めたのは2007年11月。36歳の時。
・サラリーマンを辞めて専業になったのは2009年9月。
・最初から現在に至るまでCD・DVD(含むブルーレイ)専門。ごく稀に本やゲームを扱ったこともあるが、全体の1%にも満たない。
・現在は関東の自宅と北陸の実家の往復生活中。
・自宅の時はブックオフ(店舗)とマケプレから仕入れ。実家の時はマケプレヤフオクから仕入れ。
・店舗仕入れはほぼブックオフのみ。
・販売ルートは99%マケプレ、わずかにヤフオクマケプレは全てFBA利用。

こんなところかな。世の中にはまだまだ企業に就職したくない若者や中年の方々が多いようだが、特にアドバイスできることはない。むしろこのブログを通して「専業せどらー」という生き様の儚さというか切なさというかを感じとり、「うわあ、やっぱり真面目に働こう」と考えて頂ければ幸いである。

 

最近売れたもの 

クイーン・グレイテスト・カラオケ・ヒッツ(CCCD)

クイーン・グレイテスト・カラオケ・ヒッツ(CCCD)

 

 2,403→12,000
まさにトレンドアイテムだが、これは以前から鉄板商品だった。でも今後の値付けは大きく上がる可能性もある。プリンスの時などもそうだったのだが、大きな「バズ」によって、レアアイテム情報が店にも同業にも広まってしまうのは、僕のような同じアイテムを何年も買っている者にとってはあまり嬉しくなかったりする。自分でも説明が下手だと思います。

水曜日からまた関東遠征に行きます(自宅に戻るともいう)。