のぞみに乗ってせどり

帰省のついでにちょっと寄り道…と呼ぶには遠過ぎる迂回だが、名古屋に一泊して仕入れした。のぞみに乗るのは約10年振り。名古屋に行くのは小学生以来である。あらかじめ言い訳しておくと、一応遠征の体裁をとってはいるがさすがに一泊だけ、しかも車を使わずにペイできるほど昨今のせどり事情は甘くない。半分くらいは気分転換が目的である。コロナの前からずっと旅行に行ってなかったし。
■■■
月曜日。電車で仕入れ5軒。
8時半に目覚ましをかけたが6時半に目が覚めた。遠足の小学生か。ヤマトでFBAを2箱、郵便局で実家に未出品在庫2箱とブックオフオンラインの買取1箱を送り出発。東京駅で小さめのお土産を買ってのぞみ69号に乗車。座るとすぐに睡魔に襲われて、目覚めるとそこは広島だった…ら堪らないので眠いのを我慢して名古屋に到着。市内は基本的に地下鉄で移動。もちろんSuicaも使える(ただしオートチャージはされない)。4軒廻ってから伏見のビジネスホテルにチェックイン。荷物を置いてさらにもう1軒廻ったが痛恨の坊主。32点で45Kの仕入れ。再びホテルに戻り夕食のために周囲を散策。ホテルは予算とネットの評価だけで適当に決めたのだが、どうやらビジネス街だったようでお店は少ない。いわゆる名古屋めし的な店はパスして、感じのよい居酒屋があれば…と思っていたが、カウンターが空いてなかったり閉店時間が早かったり客引きがうざかったりしてなかなか決まらず、ぐるぐる廻って結局適当な焼き鳥屋に入った。スマホをいじりながら1時間ほど食べて帰宿。シャワーを浴びて0時就寝。歩数計は怒涛の24,000歩。そのうちの6,000歩くらいは夕食時のものだけど。

火曜日。電車で仕入れ3軒
8時起床。朝食は美味し過ぎてついつい食べ過ぎちゃう…程ではないビュッフェ。チェックアウトして郵便局の前で9時になるのを待つ。ダンボールを買って仕入れた商品や洗濯物を入れて発送。実家での夕食の時間を計算してなんとか2軒仕入れ。そして帰宅、と見せかけて乗換駅でもう1軒仕入れを試みるも坊主。8点で9Kの仕入れ。2日間合計で35点54Kの仕入れ。いつもの仕入れとほぼ変わらなかった。経費は新幹線が11,320円、その他交通費が2日間で3,500円。ホテルが6,700円。
最近売れたもの

1,210→4,000
Wikipediaには16種類のPPMがあるが、ここではもちろんアメリカのフォークグループ、ピーター・ポール&マリーのこと。マリー/メアリー問題などは置いといて、知っている曲を探すと『500マイル』『天使のハンマー』そしてボブ・ディラン『風に吹かれて』のカバー。この2枚組ライブ盤には『くよくよするなよ』『時代は変る』なども収録。実はこの音源が見つかったのはつい最近、2012年のことで記事も見つかった。コンサートは京都会館という場所で行われたようだ。

4,950→14,000
小学生のころに『酔拳』『蛇拳』『笑拳』などが流行った(『木人拳』はもうひとつ)。『キャノンボール2』は映画館で観た。アクションスターになってからはあまり観ていない。WikiにはCDアルバムは7枚だけ載っているが、ベスト盤やらサントラ盤、輸入盤まで含めると九龍城的カオスになり、完璧なカタログ作成は不可能ではないだろうか。

1,980→6,000
すっかりソロキャンプYouTuberとして有名になり、若いひとにはこのCDが何を意味するかわからないかもしれない。棚はワールド・ミュージックかイージー・リスニングだったと思うが、さすがに知っている曲はなかった。70年代に『ガラスの部屋』を歌っていたイタリア人歌手ペピーノ・ガリアルディさんになんらかの影響はあったのだろうか。

■■■
名古屋雑感。名古屋駅に着いたときに写真を撮ったはずなのだが、それすらもいつの間にかなくなってしまったので写真は1枚もなし。観光要素を書いてないのは割愛したわけでなく、実際にゼロだったから。スガキヤも、たっちゃんねる御用達の味仙もトライできなかった。難読駅名が多いというのは知っていたが予想以上だった。地下鉄は全体的に空いていたが、夕方に1度だけ乗ったバスが激込みで、僕はギリギリ乗れたが置いていかれた客が沢山いた。いわゆる族車的なバイクを何台か見かけたが、これはたまたまなのかどうなのか、その方面に明るくないのでわからない。

ひとつ役に立ちそうなTipsを挙げると、地下鉄東山線(黄色の線)では終日女性専用車両があった。僕は東京ではほとんど気にしたことがなかったので(ラッシュ時に乗らないので)うっかり乗りそうになってしまった。車で来て3泊くらいできれば、周囲のエリアも含めて十分遠征は成り立ちそうだ。それでも首都圏と比べると…というのはある。やはり半分仕入れ半分観光くらいで来るのがベターかもしれない。

というわけで実家に帰省していますのでしばらく、多分2、3か月くらい更新をお休みします。夏真っ盛りか、ちょっと涼しくなってきたかな?という頃にまたお会いしましょう。アディオス、アミーゴ。アスタラヴィスタ。