2019-01-01から1年間の記事一覧

緊急帰省につき

またしばらく休みます。すいません。なんかもう介護離職一歩手前だな。

時給計算

「自分の仕事は時給に換算するとどれくらいだろうか?」と思っても、僕のように出品の合間にまとめサイトやYouTubeをダラダラと眺めているようでは正確に計算できるはずもない。それは論外としても、他の多くのせどらーにとっても時給計算というのはさほど関…

更新再開するしない

10月の結果は仕入れが「やや悪」、売上が「最悪」。仕入れの悪さは単純に稼働の少なさによるものだが、売上の悪さは台風のせいかラグビーのせいか5%還元マークがいまだに付いてないせいか、はたまた貧弱な在庫や無謀な価格設定のせいなのか定かではない。昔…

のどが痛い

消費増税とそれに伴う各種還元が始まった。僕にとって影響がありそうなのは酒と日用品、各種経費などか。元々エンゲル係数が高いライフスタイルを実践しているので、それも微々たるものだ。もちろん特に倹約することも浪費することもなく、今まで通り。優先…

せどりは楽しい商売や

専業せどらーという稼業の大きな長所のひとつに時間に融通が利くという点がある。銀行・病院・役所などにいつでも行けるのはもちろん、食事や映画や買い物やディズニーランドにだって(もしぼっちでも構わなければ)空いてる時を狙って行ける。 だが光あると…

夏の終わり、青春の輝き

だいぶ涼しくなって、長いズボンで仕入れに行くようになった。半袖シャツと半ズボンをタンスの奥にしまうという1年で最も切ない儀式を行う日も近いだろう。今年も海にもプールにもビヤガーデンにもバーベキューにもキャンプにも旅行にも行かなかった。つい…

漢字読めないし書けない

9月14日は矢沢永吉の70歳の誕生日で、先日7年ぶりの新譜も発売された。メディアへの露出も多そうで、なんとなく全体的にランキングが上がっている気もするが、仕入れにつながるところまでは難しそうだ。まあ、そんな簡単なら苦労しない。 簡単な問題というの…

回復期

去年の冬、オリンピックの後にこんなことを書きました。 羽生選手が金メダルを獲り、必然的に4年前に発売された「覚醒の時」が再び覚醒の時を迎えた。日曜・月曜あたりがピークだったようだ。ブツ自体はそれほどレアなわけではないし、なによりも普通に考え…

腰が痛い

お盆を実家で過ごしていたときに軽いギックリ腰になってしまった。重いものを持ったというより、軽いと思っていたダンボールが思いのほか重かったのが原因。情けない。移動やデスクワークはそれほど問題ないのだが、ブックオフでしゃがんだり立ったりするの…

インボイスとは何か

「消費税 インボイス せどり」あたりで検索しても全く話題になっていないようなので、あまり気にすることはないのかもしれない。なにしろ実施されるとしても4年後なのだ。そもそも「インボイス」が何かわからないので検索したのだが、検索してもよくわから…

とにかく座りたい

細々と出品もしているヤフオクで2件落札があって、その売上をPayPayにチャージした。そしてヤフオクで自分が落札した分をPayPayから払っている(もちろんそれだけでは足りないので銀行からチャージもしている)。ポイントを仕入れにも私物にも区別なく使う…

そしてLはLoveのL

せどりには大きく分けてコンテクスト派とメカニカル派がある。もちろん違う呼び方もあるだろう(というか、こんな呼び方してる人はいないだろう)。僕は店舗仕入れでは前者、ネット仕入れでは主に後者の折衷派になる。店舗でも全頭していればメカニカル派、…

怒りのチャーシューメン

ジャニーズに関して思うところが…ない。もともとコミットした部分がない上に、ニュートラルに書こうとすればするほど、暗黒な雰囲気を帯びてしまうというか。迷ったら黙るが吉。 水曜日。電車で仕入れ3軒。1軒目から順に3枚、3枚、2枚で13Kの仕入れ。久…

せどりのS

電話でアルファベットを伝える際に「アメリカのA」とか「ブラジルのB」とかいったりするが、あれは標準規格のようなものがあるのだろうか。別に「ベルギーのB」でも構わないわけだし。「マクドナルドのM」というのは実際あったが、「ロッテリアのL」は…

ポイント狂騒曲

今週の転売界隈の話題というとやはりこれだろう。 game.watch.impress.co.jp当初言われていた外国人云々というのはなかったらしいが、転売対策としてあまりスマートなやり方だとは思わない。しかし、それよりも改めて思うのは、法律やマナーが問題とならなく…

人の見て見ぬふり見て見ぬふり

最近の仕入れでの注目アイテムのひとつに「白い巨塔」があるが、残念ながらゲットできていない。5月末に岡田准一主演でドラマ化された影響か、田宮二郎版、唐沢寿明版ともに上がっている感じだ。唐沢寿明版なんてどこにでもありそうな気がするが、本当に見…

仕入れの三景

「どうでもいい日常のニュース」というYouTubeチャンネルがある。どうでもいい日常のニュース自体は誰の周りにもあふれていると思うが、それをただ流しただけでは登録者数30万とはならないだろう。やはりそこには数種類の「芸」が含まれていると思われる。 …

演劇とは風に記された文字である

先週も普通に3回仕入れに行ったのだが、あまりにも話題というか特記事項がないので更新をさぼってしまった。仕入れの記録だけ書いて更新することもできたのだが、そのような味気ない、白湯のような更新はさすがに無意味だろうと判断した。じゃあ今週書いた…

筍1万歩

今月の前半は、実家で筍と山菜を心ゆくまで堪能した。別に自分で採りに行かなくても、親のコネクションを通して勝手に集まってくる。外出して戻ってくると、玄関に置いてあったりする(田舎あるある)。子供の頃はそれほど好きではなく、「もっと肉食べたい…

遠征失敗

この時期になると高校なんかだとクラス替えがあり、ひとりずつ自己紹介をしなければいけない。あれは嫌なものだった。ちなみに僕がブログにプロフィールを載せていないのは、そんな自己紹介嫌いの名残ではなく単に書き方がわからないだけです。 (先週の)月…

春休みのブックオフは若者が多い

前の週は、映画を観に行ったりわりとのんびりと過ごした。日比谷の怪獣と押上の鉄骨。 2週間後にはまた実家に戻らないといけないので、これから仕入れのラストスパート。 水曜日。車で仕入れ5軒。21点で59Kの仕入れ。 木曜日。電車で仕入れ6軒。16点で30K…

饒舌になるのは恥ずかしい

予定が変わって今週も2回仕入れに行けたので、更新することにする。 最近テレビをよく観る。木村拓哉が出ている金麦のCMで、小沢健二の「強い気持ち・強い愛」(のイントロ)がかかる。画面の右下に♪Ozawa Kenjiの文字も見える。この曲は作曲:筒美京平、編…

I'm So Tired

「闇金ウシジマくん」の連載が終わったらしい。アウトロー漫画としてよりも、見栄を張ったり嘘をついたりといった、人間のちょっとした弱い心の(そしてもちろんそこにつけ込む人たちの)描き方が上手かった。ものすごく立派な人やものすごく悪い人のエピソ…

LACK OF LUCK

2月の結果は仕入れ・売上ともに目標に届かず。自分では上手くいっていた実感があっただけに、集計した数字を見たときの落胆は大きかった。自分の感覚が現実とズレてきているのだろうか。 ネット・店舗を問わず、せどりをしていて「今日はツイてたな」と思う…

冬の海

今回は4月上旬まで自宅に滞在する予定。何事もなければ週2、3回は仕入れに行けると思う。 日曜日。花など見に行く。ついでに海なども見る。見てるだけで寒くなるが、スキーと同じで動いていれば暖かいのだろうか。 月曜日。車で仕入れ4軒。今月に入って…

わりと、かなり平穏な日々

ブックオフのスマホアプリをダウンロードしたものの、まだ使ってない。理由は単純にポイントカードの方が使いやすい気がするから。大体レジで使っている人を見たことがない。アプリ限定のクーポンがあるらしいが、どんなものなんだろう?LINEのクーポンやメ…

ビジネスホテルにて

僕の場合、片道1時間半くらいが日帰り仕入れの限界である。片道2時間だと体力的にちょっとしんどいし、当然電車代や高速代もかさむ。それならばいちいち家に帰らなければよいのではないか?というわけで、新幹線を降りて自宅とは逆方向へ。午後4時、某ビ…

このブログはこんな人が書いています

大晦日も元日も特にやることがないので、ダラダラと仕事をしながら過ごした。おかげでちょっとしたお年玉もあった。 注目すべきは即決価格よりも、出品後それなりに時間が経過していること。元日とはいえ、マケプレやメルカリでこれだけの時間生き残ることは…