更新再開するしない

10月の結果は仕入れが「やや悪」、売上が「最悪」。仕入れの悪さは単純に稼働の少なさによるものだが、売上の悪さは台風のせいかラグビーのせいか5%還元マークがいまだに付いてないせいか、はたまた貧弱な在庫や無謀な価格設定のせいなのか定かではない。昔はこのようなときに他の人のブログを読んで「ああ、売れてないのは自分だけじゃないんだな」と安心できたものだが、最近は全く読まないので何もわからない。

■■■

火曜日。電車で仕入れ4軒。
雨降りで且つブックの日という以前なら間違いなく自宅作業条件だが、とにかく仕入れが足りないので。1軒目は統合間近の新宿東口。いつもよりじっくりと棚をみたつもりだが何もない。こういうときは棚を見ていても雑念がわく。来年はいよいよハローワークかな、とか。2時間たっぷりかけてCD1枚のみ。幸い2軒目、3軒目で復調。4軒目は久々の小型店浜田山だったが坊主。もう行かなくてもいいかな。CD21点で39Kの仕入れ。

水曜日。電車で仕入れ4軒。
1軒目は秋葉原。明日(4日)までCD20%オフセールをやっているはず。

f:id:MURASHIKA:20191103122453j:plain

複数買い禁止。もちろんこのブログを読んでいるせどり紳士淑女のみなさんはそんなことしませんよね。僕もたまにしかしません。19点で32Kの仕入れ。

木曜日。電車で仕入れ4軒。
17点で31Kの仕入れ。4軒廻ったらやはり50Kは越えたいところだが、なかなか厳しい。珍しく演歌のCDが3枚も。

f:id:MURASHIKA:20191103122543j:plain

大将って自分で書くかね。

土曜日。
PayPayモールで最大20%相当戻ってくるらしい。僕はソフトバンクユーザーでYahoo!IDとも連携しているのでそれなりに恩恵はあるのだと思うが、いやあもう難しすぎてわからない。そもそも何を買えばよいのかもわからないのだが。

■■■

最近売れたもの

オン・ダウン・ザ・ロード

オン・ダウン・ザ・ロード

 

 1,580→3,900
ガンズ・アンド・ローゼズのギタリストといえばもちろんスラッシュの方が有名だが、渋い方需要というのもそれはそれでありそう。キースよりロン・ウッドSUGIZOよりINORAN、原より篠塚とか。

 

早春物語

早春物語

 

 1,380→3,900
仕入れた時点ではこのサムネのようにレコードのジャケットしか載っていなかったので、僕がスマホで雑な写真を撮り雑なトリミングをしアップロードした。平均すると月5点くらいはジャケ写をアップロードしているだろう。実家にいるときはスキャナがあるので当然それを使っている。わずかでも売上に寄与していると思う、思いたい。
 

 100→3,900
FBA100円だったので、当然価格設定ミスと思われる。「僕が買わなくてもどうせ他の転売屋が買うから…」というのが罪悪感をなくすのは事実。あるいは出品者に「価格間違ってますよ」と連絡するのが正しき人の道なのだろうか。有名人だとこれくらいでも炎上案件だったりするのかもしれない。せどりロッコ問題としてマイケル・サンデル先生に白熱教室してもらいたい。

■■■

shogyokai.jp

その原動力が目下、19年8月まで17カ月連続で前年比をクリアし続けている好調な既存店にある。前年比超えを開始した18年3月以前までは一進一退であっただけに店舗業績の改善ぶりが著しい。
(中略)
33.3%を占める「本」が102.3%、29.5%の「ソフトメディア(CD、DVD、ゲーム)」が映像105.5%、音楽102.0%と堅調

今週仕入れをして感じたのはとにかく客が少ないこと。特にCDなんてガラガラだった(おかげで快適にサーチできたわけだが)ので、ちょっと意外。まあ堅調といってもほぼ横ばいだし、物理メディアの売上減もさすがにそろそろ底ということなのかもしれない。

toyokeizai.netどこも大変だなあ。「楽天ユニオン」なんてのがあるのか。

 

realsound.jpシャーロック・ホームズ」のドラマをやっているのか。牛乳を使って毒蛇を調教したりしているのかな。ディーン・フジオカという人はもちろんブックオフで時々名前を見かける、という以上の知識はない。ところで今どきの音楽コラムの文章というのは、これくらい難解というか、衒学的なのが普通なのだろうか。「オントレンドなポップミュージックを誠実に消化するアティテュード」ってなんだよ。

■■■

あまりにも売上が悪いので、さすがにしばらくブログを止めようかとも思ったが、「またかよ」というのもあるし、元々「せどり儲かりまっせ」という趣旨のブログでもないので、悪いときは悪いなりにダラダラと続けることにする。

今週のロックスター。


Passenger singing Bon Jovi's “Livin' on a Prayer” on subway