ポイント狂騒曲

今週の転売界隈の話題というとやはりこれだろう。

game.watch.impress.co.jp当初言われていた外国人云々というのはなかったらしいが、転売対策としてあまりスマートなやり方だとは思わない。しかし、それよりも改めて思うのは、法律やマナーが問題とならなくても、あるいは損得に結びつかなくても、時には全く無関係であっても、転売そのものが少なくない人々を不愉快にさせるという事実である。

あくまで個人的に、転売には嫌な感情を抱かざるを得ないが、まずそれを副業としている人が多くいること、転売のノウハウを売る人すらいること、中古問題も含め、法律などで取り締まることが難しいこと様々な問題があり、これをなくすことはできない。これに中国ユーザーを見越した組織的な転売業者まで絡んでくるとすれば、私達がちゃんと欲しいものを手に入れるにはどうすれば良いか、暗澹たる気持ちになってしまう。

もちろん「こちらは何も悪いことしてない」と突っぱねることもできるだろうが(なにしろ生活がかかっているのだ)、トラブルに巻き込まれたり、長時間の努力(たとえそれが並ぶだけであったとしても)が徒労に終わる事態は極力避けたい。僕自身はこれからも「群れず騒がず目立たず」をモットーに「ぼっちせどり道」を邁進していきたい。

月曜日。
仕入れの予定だったが、雨天中止。スマホでPayPayの残高をみると、あと数百円あったはずなのに0円になっていた。履歴を見るとヤフオクで支払われたようだ。足りない分はクレカで補うということか。なんにも設定していないのにふざけるな、アプリから連携を解除…と思ったが、ポイント1%というのはクレカのポイントより高いのかな?これはPayPayの還元率3%とは別なのか?しかし、チャージするためには銀行振込で手数料がかかる?と思って調べたらどうやらかからないらしい。ただしなぜかUFJは使えない。え、ポイント還元の上限がある?7月からセブンイレブンでも使える!もうわからん。

夜はそのヤフオクで珍しく3諭吉オーバーの落札。なにかトラップにかかった気がしないでもないが、この世界では時には自らトラップにかかりにいくことも必要ですよね。

火曜日。電車で仕入れ5軒。
渋谷で銀座線から井の頭線に乗り換えるときに、違うエスカレーターに乗ってしまい、ため息。久々に5軒廻ったが、歩数は少なく8,900歩。全てCDで17点27Kの仕入れ。

木曜日。
林遣都「7days backpacker」が再販の模様。

7days, backpacker 林遣都 [DVD]

7days, backpacker 林遣都 [DVD]

 

 金曜日。車で仕入れ2軒。
この日は最初から2軒の予定。道中がかなりスムーズで、いつもは1時間半かかる1軒目に1時間かからずに着いた。車田正美DVDなど13点で22Kの仕入れ。帰路についたところで電話が鳴る。マケプレカスタマーからの状態(キズや汚れ)に関する質問だった。個人的には最も消耗するやつだ。「あなたは年に何枚くらいこのようなCDを販売しており、そのうち状態の不満による返品というのはどれくらいあるのか?」と聞かれたので、結構大胆にサバを読んで答える。特に新しい情報を与えた気はしないのだが、なんとか納得して頂いたようでよかった。まだ売れてないけど。

帰宅後、林遣都「7days backpacker」の在庫がどこにもない。夢でもみたのかと思ったが、ツイッターをみるとやはり再販していたようだ。もしかして一瞬で在庫切れになったのだろうか。もしかしてお宝が浮かんで沈むのをただ眺めてしまったのだろうか。ため息。

土曜日。
ドラッグストアで買い物。いつの間にかPayPayが使えるようになっていた。もらったチラシを見ると「d払い」だとポイント20%還元、提携クレジットカードだとポイント5倍とある。もう勘弁してください。

ヤフオクで気になる出品が。このサイン本当なのかなあ。

page.auctions.yahoo.co.jp

f:id:MURASHIKA:20190630103729p:plain

 

最近売れたもの 

Kissで犯罪
 

 950→3,900
プリプリのデビューミニアルバム(のリイシュー)。ドラムとベースは影武者だったのは有名だけど、今だったら炎上したりするのかしら。

 

omni Sight Seeing

omni Sight Seeing

 

 3,950→7,900
これは前にも紹介したかもしれない。最近海外ライブなどでますます盛んな御大。これもリイシュー。

 

Blue Moon Stone

Blue Moon Stone

 

 1,250→3,400
チェッカーズのラストアルバム(のリイシュー)。中学生くらいまでに流行った初期のシングルはさすがに知っているが、晩年というか後半はよく知らない。売野雅勇が離れた時期とちょうど重なるが、世間の評価的にはどうだったのだろう。

上の3つは全て「非常に良い」で、もちろん帯付き。

早くも1年の半分が終わった。まだ6月の計算はしていないが、去年の前半がよかっただけに惨憺たる前年比が算出されることだろう。今ぐらいの収入であっても、70歳くらいまで安定して稼げるなら上等なんだけれど。まあ無理だろうなあ。