研磨三遷

今週は家族が高熱を出したせいで仕入れも1回2軒のみ。なんだか毎週のように仕事をさぼった言い訳を考えている気がする。でもまあただの夏風邪でよかった。といってももちろん検査したわけではなく、1日で熱が下がったので素人が暫定的判断しただけ。エビデンスとか言わないでくださいね。
■■■
火曜日。電車で仕入れ2軒。
2時出発。3軒廻る予定だったのだが1軒目でゆっくりし過ぎたせいで2軒だけ。我ながらひどいと思う。2軒目は新宿西口で、東口店がなくなって以降ずっと安定して買えていたのだがこの日はCD3枚のみ。12点で23Kの仕入れ。傷心の帰宅。

土曜日。
いきなり涼しい。外注の研磨サービスに出していた荷物が届く。何年も前からずっと同じ研磨サービスを利用してきてその仕上がりには満足していたのだが、度重なる料金の値上げに音を上げて、とうとう違うところを探し始めたのが今年の頭くらい。それで西日本にかなり安いところを見つけて使い始めた。ここは価格と仕上がりは問題なかったのだが、とにかく納期が遅かった。というかメール対応に大きな問題があり、4回ほど利用したところでギブアップ。また新たなところを探して見つかった3社目を現在は少量ずつ試験的に利用中。まだ2回目だが今のところ問題はない。安住の地を見つけたと思いたい。
■■■
最近売れたもの

 1,780→4,400
ずっと品切れだったのに仕入れたとたんに在庫復活。落胆していたらいつの間にかまた品切れというラッキーな例。でもこういうことは稀で、在庫復活してそれっきり→しぶしぶ損切りというケースの方が多い。クラシック・イージーリスニング寄りのシンガーだがこんな仕事も。



2,980→7,900
2003年のドラマだがここにきてさらに高騰。理由は例によって不明。Huluで配信されているからだろうか?あるいは元々それなりにレアなので「単なる波・紛れ」かもしれない。理由のないものに理由を求めてもしょうがない。

 

2,180→4,900
ディスクにややキズが残ったものの、外付けの写真集・帯・スリーブケース完備の美品を「良い」で出品。CDせどり初心者の方は買いか見か判断できないときは、帯の有無で決めてもよいと思う。おお、珍しくアドバイスしてしまった。
■■■

レビュアーではなく依頼者が罰金20万円か。レビュアーは地検が「諸般の事情を考慮し」て不起訴とのこと。「投稿者名を検索したところ、やらせレビューの請負を含む仕事仲介サイトの登録者だったことがわかった。」これはどうしてわかったんだろう?マケプレ出品者やらせ評価請負もあるんだろうか。

 

ツイッターまとめ。これだけじゃちょっとわからん。転売セミナーで集団仕入れなんかするのかなあ?

 

ユーチューブなどで検索すると、「ガンプラせどり」を指南するとした動画が次々にヒットする。せどりとは、古本用語で使われ、本来は掘り出し物を転売して利益を得るという意味だ。

本来の意味での掘り出し物のガンプラというのもあるのだろうか。ちなみに僕は小学3年生くらいの頃にガンプラブームを経験した。おもちゃ屋や、ガンプラも売ってる本屋やスーパーなどでの争奪戦はなかなかハードだった。持ち合わせがなくても入荷したのを見つけたら確保しておきたいので色々と策を練ったものだ。

 

まあ要らない人は要らないだろうなあ。むしろそんなに欲しい人がいるのが驚きだ。ちなみにこのニュースは片岡のYouTubeで知った。かなりお怒りのご様子。買占めではなく「送った人の気持ちを考えろ」という珍しいタイプの転売批判だが、この動画を見て「そんなに高く売れるのか」と転売した高校球児もいるかもね(ゲス顔)。

 

全体として日本語でおkな印象だが、今まで出来ていたことが出来なくなることはなさそう。このあたりの変化スピードがGAFAGAFAたるゆえんなんだろうな。
■■■
今週はせどり・転売に対する風当たりを感じるニュースが並んで長くなったので、「ブルーノ・マーズが嵐に楽曲提供」などのどうでもいいニュースは削ることにした。転売ネタもすっかりネットニュース、あるいは一般ニュースにおいて定番化した感がある。肯定否定の論拠・展開もいつも同じだし、そろそろ陳腐化するかもしれない、して欲しいといちせどらーとして思うのだった。