2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フルフェイス・デュオ

何年か放置していたマンガ『ゴールデンカムイ』を最近また読み始めた。もちろんKindleで。タランティーノ風の残虐アクションはややマンネリだが、やっぱり面白い。時々石川啄木なんかも出てきたりする。最新巻まで読み終わったら、同じように放置していた『…

こそこそと音を立てずに歩きたい

今週行った某ショッピングモールでは、駐車場のシステムが駐車券ではなく、帰りにナンバープレートの番号を入力する方式に代わっていた。使ったことがないひとには意味が分からないかもしれないが、これ以上の説明は僕には不可能だ。どちらのやり方にもそれ…

元祖せどらー的悲哀

落語というものにほぼ興味がないのだが、数少ない知っている演目のひとつに「猫の皿」というのがある。短くてシンプルで登場人物が少ないところが好ましいし、それよりも何よりも他人の無知につけこんで、善人を装いつつ金をせしめようとするその姿がなんと…

わかりにくいは強い

いわゆる「バズッてる」商品は出品一覧やKeepaのグラフを見れば一目瞭然。その手の商品にお世話になることももちろんある。けれどもそっちではなくていつの間にかしれっと、ジワジワと「買い」になっているわかりにくい商品、あるいは出品一覧やグラフではわ…