フルフェイス・デュオ

何年か放置していたマンガ『ゴールデンカムイ』を最近また読み始めた。もちろんKindleで。タランティーノ風の残虐アクションはややマンネリだが、やっぱり面白い。時々石川啄木なんかも出てきたりする。最新巻まで読み終わったら、同じように放置していた『宇宙兄弟』と『進撃の巨人』を再開したい。『鬼滅の刃』はその後だな。『ヴィンランド・サガ』と『亜人』も気になる。なんだかマンガも昔のように1日に何冊も読めなくなった。まあその方がお金がかからなくていいんだけど。
■■■
火曜日。電車で仕入れ3軒。
1軒目の小型店で何年かぶりにアニメDVDのセットを仕入れた。おかげで2諭吉の仕入れで上々だったが、2軒目ではわずか2点のみ。電車とバスを乗り継いで向かった3軒目では中くらいのがポコポコと抜けて、3軒合計17点(DVDセットは1点の扱い)で46Kの仕入れとまずまず。中型店2軒と小型店1軒という組み合わせのせいか珍しく時間が余った。そこで自分用の本を物色するも、当然のようにことごとくマケプレの方が安い。「ほしいものリスト」に入れるだけにとどまる。それにしても暖かくて、そして目がかゆい1日だった。

木曜日。電車で仕入れ2軒。
いつもよりさらに遅い3時出発。もう最初から2軒だけと割り切ればあせることもない…はずだったのだが、1軒目で中身抜きのディスクが違ったり、足りなかったりというのに店を出てから気づいて、レジでのやり取りでえらく時間がかかった。結局2軒目を出たのが7時45分とギリギリ。10点で16Kの仕入れ。ひどいな。駅で天ぷらそばでも食べようと思ったのだが、自販機が10分前にまさかのラストオーダー。
■■■
最近売れたもの 

ブリトラ依存症

ブリトラ依存症

 

 1,380→3,400
2016年にオーディション番組から奇跡の(失礼)メジャー復帰。レビューの低評価に「ジェネリック品を販売と早合点した」というのがあって意味がわからなかったのだが、調べてみると「ブリトラ」という名前の薬があるようだ。確かにジャケットも紛らわしいけど(それを狙っているのだろう)、おっちょこちょいにも程がありませんかねぇ…。



home at last~Senri Sings Senri~

home at last~Senri Sings Senri~

  • アーティスト:大江千里
  • 発売日: 2003/12/03
  • メディア: CD
 

 2,580→4,900
最近はコロナのワクチンで話題の元ポップスSSW、現ジャズピアニスト。昔の提供曲のセルフカヴァーアルバム。知っている曲がない…と思ったらかろうじで光GENJIの『太陽がいっぱい』があった。↓5:30あたりからトークあり。



 1,980→9,900
去年の6月にもこの欄で紹介したばかりだが、他にこれといったネタがないので。世界名作劇場はこれ以外にも『フランダースの犬』や『母をたずねて三千里』など昔からよく扱う。昔を懐かしんで…というだけではなく、再放送で感化されることもあるようだ。主題歌は元祖「アニメソングの女王」堀江美都子。作詞作曲は来生えつこ・たかお姉弟


■■■

今週の音楽ニュースは何といってもこれ。ジャンル的には苦手な部類に入るのだが、そんな枠を超えついつい聴いてしまう魅力がある。

 

去年はもちろん巣ごもり需要+『鬼滅の刃』だろうけど、2019年もかなり伸びてる。ガチの電子コミック否定派・普及しない派はさすがにもう息してないネットで見かけなくなったな。

 

いきなりメールが来て驚いたが、社名は前から発表されていたようだ。ジャパンネット銀行はもう全く使っていないのだが、PayPayへの特典・優遇措置によっては…でもソフトバンクがなあ。
■■■
今週はマケプレ仕入れで、13KのDVDを出品されていた3点まとめて仕入れるという、小さな大冒険に打って出た。おかげで仕入れ金額的にはノルマを達成できそうだ。早く出品しなければ。あと1週間我慢すればブックオフも飲食店も自粛期間が終わるはず…なのだが、どうなのだろう。1時間遅くなるだけでもかなり助かるんだけどなあ。