棚卸にご用心

いつの頃からか、時々テレビでジャニーズの人たちがジャニー氏のことを「変わった話し方をするちょっと面白いおじさん」みたいに語るようになった。僕みたいに「うとい」人間でさえSMAPKinKi Kidsのメンバーが話していた記憶があるのだから、実際はもっとあるのだろう。別にそれらの発言自体が糾弾されるべきだとまでは思わないが、彼らには「ジャニー氏のスキャンダルが(特にテレビで)語られることはない」という絶対的な安心感があったのだろう。そしてつい先日までは、それは実際にその通りだったのだ。これはなかなか怖い。そしてそれが一気にひっくり返って、今度はもう何も話せない状態になったら(既になっていると思うが)、それはそれでまたちょっと怖い。
■■■
月曜日。
サンプル盤の返品。仕入れた商品がサンプル盤だったので返品した…ではなくて、気づかずにFBA出品して売れた商品がサンプル盤だったとクレームが来た。当然即全額返金。返品不要にしたので確認はしていないが、まあそうなのだろう。連続無返品記録が途切れたことよりも、自分がサンプル表示を見落として納品したことにショック。

 

火曜日。電車で仕入れ5軒。
1軒目は薄利2枚のみとコケたがその後はまずまず。4軒目では隣りのレジでトレカ3枚で7万円の会計をしていた。何のトレカかはわからず。30点で59Kの仕入れ。

 

金曜日。電車で仕入れ5軒。
午後からずっと雨の予報。昔は「仕入れに行く予定だったけど雨だから休み」ということを平気でしていたが、最近はあまりしなくなった。これは改心したとか成長したとかいうことではなく、単に仕入れのスタイルが変わってあまり翌日に先送りするということが好ましくなくなったからだ。というわけで1軒目に着いたあたりで雨。30分に1本のバスを30秒差で逃すという引きの弱さもあり、3軒目についた時点で4時と普段よりやや遅め。ここからの移動が帰宅ラッシュと重なってかなり厳しかった。仕入れ自体は調子よく、42点で75Kの仕入れ。疲労困憊。
■■■
最近売れたもの

HEM

HEM

Amazon

792→4,000
Y's、Yohji Yamamotoなどで一世を風靡したファッションデザイナー山本耀司。音楽好きで高橋幸宏鈴木慶一らとの交流があり、CDも沢山出しているがWikiには載っていたなかった。トーキング・ブルースなスタイル。

 

1,760→5,000
若き日のマーティ・フリードマンも大好きだったスコットランドのグループ、ベイ・シティ・ローラーズ4枚目のアルバム。原題は『Dedication』。ビーチ・ボーイズのカバー『ドント・ウォリー・ベイビー』も良いが、やはりダスティ・スプリングフィールドのカバー『二人だけのデート(I Only Want to Be with You)』でしょう。

 

 

1,430→5,000
CIA、KGBモサドプルトニウムベルリンの壁と飛び交うワードは欲張りセットのポリティカル・アクションだがその実態は超B級。流し見しながら「これは失敗したかも…」と思ったが即売れ。マニアにとっては必携のアイテムなのだろうか。信じるべきは自分の勘よりKeepaのグラフ。


■■■

『スローモーション』がオリコン最高30位、『ギザギザハートの子守唄』が8位に対して『少女A』が5位、『涙のリクエスト』は2位。この2曲は当然1位だと思っていたので意外だったが、それでもまあ作詞依頼はそりゃ増える。個人的にはラッツ&スター『め組のひと』、吉川晃司『ラ・ヴィアンローズ』、伊藤銀次『Baby Blue』などが好き。

 

ぱっと思いつくだけでもGmail、ドライブ、カレンダー、YouTubeで使っている。他にもありそうだけれど思い出せない。アクセスすれば放置にはならないということならば問題なさそう。YouTubeは投稿もコメントもせず、ただチャンネル登録用に使っているだけだがそれでもいいのだろうか。昔使っていたhotmailなどはずっと放置してそれっきりだったけど、メッセージを読まれないまま消えたと思うとちょっと切ない。

 

これはノーマークでした。以前書いた浜野店の閉店はこれに伴い、ということだったのだろう。大型店みたいだがアクセスは悪そう。
■■■
最近は売上が下降気味。理由はまあ在庫不足だろう。ずっと3桁のままだ。今週は棚卸で時短営業の店が多い模様。水曜・木曜あたりが多いのかな。その前後もバタバタするかもしれないので避けた方が無難かもしれない。