2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見上げてごらん

子供の頃から特に勉強が出来たわけではなかったが、その中でも最も苦手としていたのは理科の天体分野かもしれない。自転や公転、地軸の傾きなどひとつひとつの事柄は理解できるのだが、それらが組み合わさったときに上手くイメージできない。というわけで、…

微熱中年

だましだまし使ってきた給湯器が、夜中に突然「お湯張りをします」とか叫びだすようになってしまった。これはさすがにもう限界のようなので買い替えるしかない。諸経費込みで18万円くらいだろうか。痛い出費だが仕方ない。シャワー中にいきなり冷水になられ…

めぐらない季節

9月になって涼しい日が続いていたせいで、アイスコーヒーやそうめん(及びめんつゆ)のストックが余ってしまっていた。ここ数日また暑いので、目下全力で消費中。季節ものを扱う商売というのは大変だなあと改めて思う。僕の場合はせいぜいクリスマスCDくら…

夏の終りは雨

いきなり寒い。8月の結果は前半好調、後半不調、最後にちょっとだけ盛り返して仕入れ・売上共にちょい悪くらい。今年になって在庫がほとんど増えていないのでもう少し効率を上げたいと思っているのだが、思っているだけで特に具体策はない。■■■(先週の)日…