めぐらない季節

9月になって涼しい日が続いていたせいで、アイスコーヒーやそうめん(及びめんつゆ)のストックが余ってしまっていた。ここ数日また暑いので、目下全力で消費中。季節ものを扱う商売というのは大変だなあと改めて思う。僕の場合はせいぜいクリスマスCDくらいで、それすらも昨年は全然売れなかった。今年はどうなることやら。
■■■
火曜日。電車で仕入れ4軒。
先月のスタンプラリーでゲットした限界突破パス、要は20%オフのクーポンを消化するための仕入れ。前回の訪店から1ヵ月しか経っていないのでさほど期待はできない。1軒目はサクッと坊主。2軒目では4枚ゲットしたがレジで歌詞カードなしが発覚し1枚キャンセル。3軒目ではやや無理目ながら単価やや高めの面白いものが買えた。4軒目ではまた坊主。12点で26Kの仕入れ。家に帰って検品するとバッドニュースとグッドニュースがあった。前者は3,780円のCD(3,024円で購入)のブックレットの表紙のホッチキス部分が破れて外れていたこと。後者は盤面キズで20%オフの黄色シールが貼られていたラベル6,480円のCD(4,147円で購入)のディスクがキズなしでピカピカだったこと。ズボラな検品に禍福。
■■■
最近売れたもの

Best of

Best of

Amazon

1,580→3,400
エジソンライトハウスのベスト盤…といってもこれ以外のアルバムを見たことがない。利益的にはやや足りないが安定して年に1回くらいは仕入れる。こんなの「すかんち好き」なら好きに決まってる。

 

980→10,000
まずまずレアアイテムでしょう。フォークデュオ、ふきのとうのひとり。もうひとりの方、細坪基佳の方がどちらかというと有名でせどりアイテムも多いかな。


 

2,980→5,900
長く新作が出るたびに買っていたが、2017年発売の『大逆転裁判2』だけは買ってないはず(それすらも覚えていない)。初期の作品も全て忘れているのでもう1度スマホでやり直してもいいかなと思っているが、そんな時間はどこにもない。
 ■■■
今週も仕入れは1回だけ。当然進捗はかなり悪い。先週のブログで時事ネタとして何か書き忘れていた気がしていたのだが、それは中野ブロードウェイ問題についてだった。

中野ブロードウェイにはもうずいぶん行っていないが、数年前まではまんだらけレコミンツせどりしていた。秒で風化するネットニュースの世界だが、経緯を見守りたい。