気になる会話

お盆の帰省は限りなく赤に近い黄信号。実家の「県」にはポツポツと感染者が出ているのだが「町」はいまだゼロ。母親からも「〇〇1号はさすがにまずい」と言われた。またこの母親が社交と饒舌の塊のような人で(要するに僕と真逆の人間で)、スーパークラスターになる素質充分なのだ。まあこちらとしても余計な出費がなくなるのでそれはそれでよい。
■■■
月曜日。電車で仕入れ3軒。
都心を中心に本・CDポイント10倍のニュース。ルートを調整してまずは秋葉原へ。1回目の会計後にレシートを見るとポイントが10倍になってない。レジで尋ねると明後日に加算されるとのこと。CDはあまりよいものが買えなかったが、2軒目では高額DVDを数点仕入れ。3軒目もまずまず。36点で86Kの仕入れだが半分はDVD。疲れたけど久々に格好はついた。

家へ帰ると3月に海外に注文したCDが届いていた。もちろん遅延を理由に全額返金済。これもコロナのせいなのかな。

水曜日。電車で仕入れ3軒。
アプリを見ると前回のポイントが追加されていた。1軒目で中~高額の定番CDをいくつか拾えて3諭吉オーバー。と思ったが、店を出て検品すると歌詞カードの状態が悪いものが多く、ちょっとがっかり。

2軒目で邦楽棚を見ていると、隣から若い男性2人組の会話が聞こえてきた。話題ははっぴいえんどすかんち東京事変からNulbarichまで時代やジャンルを超えて、時にはコード進行や楽器の話も交えながら多岐に渡った。どうやら2人ともかなり詳しいようだ。その間にサチモスの話題も出たのだが、そのアクセントが「チ」に置かれていた。僕は今まで当然のように「サ」にアクセントを置いていたのだが。29点全てCDで61Kの仕入れ。連休前ということでさすがに人出は多かった。

金曜日。電車で仕入れ4軒。
自粛要請とポイント10倍を天秤にかけるまでもなく、必要緊急のGoToブックオフキャンペーン。念のため繁華街は避けた。電車は平日よりも空いているが、商店街やブックオフ店内は普段の週末と同じくらいか。20点で39Kの仕入れ。珍しくアニメのDVD-BOXが1点。
■■■
最近売れたもの 

トップ・ガン

トップ・ガン

  • アーティスト:サントラ
  • 発売日: 2013/07/24
  • メディア: CD
 

650→3,400
20曲入りのデラックス・エディション。再発に次ぐ再発で輸入盤まで含めるともうわけがわからない。

f:id:MURASHIKA:20200726132357p:plain

「デンジャー・ゾーン」は有名なので「ふられた気持ち」のシーンでも。

 

Original Album Classics

Original Album Classics

  • アーティスト:Reed, Lou
  • 発売日: 2009/10/06
  • メディア: CD
 

1,380→7,900
ルー・リードのORIGINAL ALBUM CLASSICSは3種類あって、他のは高くない。ぬか喜びしないように、僕は「指を組んでいるのが当たり」と覚えている。

Lou Reed (Original Album Classics)

Lou Reed (Original Album Classics)

  • アーティスト:REED, LOU
  • 発売日: 2008/09/26
  • メディア: CD
 
Original Album Classics: Lou Reed

Original Album Classics: Lou Reed

  • アーティスト:REED, LOU
  • 発売日: 2011/10/07
  • メディア: CD
 

 

B’TX NEO サウンド・ト

B’TX NEO サウンド・ト

 

980→12,000
テレビアニメではなくOVA版のサントラ。僕は昭和までの車田正美ファンなので全く知らないが、それでも拾えたのは車田イズムというか小宇宙というかセブンセンシズせどりとかそんなとこだろう。


これも南米人気高そう。
■■■

音楽雑誌というものを全く読まなくなったが、この人はよく名前を見かける。ポスト渋谷陽一的な立ち位置なのかな。オンラインフェスなどといわれても夢のような話としか。

 

本は読んだことはないが、もちろん子供の頃にテレビで観た。木曜スペシャルだったかな。ちょっと怖かったが、その頃にはまだまだ先の話だったのですぐに忘れた。もちろん忘れなかった人たちもいたのだろう。

何度も書いているが、こういう地味な再発が一番痛い。今回も1点出品していた。

 

これは知ってはいたけど仕入れたことはなかったな。

 

漫画に絡めたビジネスネタかと思ったら、漫画だけだった。東洋経済小学館は何か関係があるのだろうか。
■■■
不調だった仕入れもやや回復。早く出品して売り上げを伸ばしたい。相変わらず某買取のプリンスからはポツポツと仕入れているのだけれど、「非常に良い」で、かつ「付属品は全て揃っています」のコメントが付いている商品が結構ある。実際に商品を受け取ってみると「非常に良い」に対しては「そうでもねーな」と思うこともあるが、付属品に関しては今のところ大きな不足はない。きちんと検品しているのだろう。これだけの量をきちんと検品してさらに安く売るというのは、なにか特別の優れたシステムがあるのではないか。WBSあたりに取材してもらいたいくらいだ。それに比べてあそこやあそこやあそこなんかは酷いものでまず信用できない。特典や付属品はまずないものと考えた方がよい。

f:id:MURASHIKA:20200726132321p:plain