夏の終りは雨

いきなり寒い。8月の結果は前半好調、後半不調、最後にちょっとだけ盛り返して仕入れ・売上共にちょい悪くらい。今年になって在庫がほとんど増えていないのでもう少し効率を上げたいと思っているのだが、思っているだけで特に具体策はない。
■■■
(先週の)日曜日。
ブックの日。300円オフクーポンが来ていたが、日曜日かつ大量未出品在庫のため無視。

火曜日。電車で仕入れ2軒。
1軒目の最寄り駅で下車すると土砂降り。一応小雨になったのを見計らって移動したが、それでもかなり濡れた。期待してなかった1軒目で想定外の爆釣。時間もかなりかかったのでこの時点で3軒の予定を2軒に変更。電車からバスに乗り換えて向かった2軒目でもまずまずで、28点で55Kの仕入れ。月末にこの釣果はうれしい。

木曜日。
外注研磨の発送で郵便局に行ったらシステムダウンということで、仕方なく持ち帰ってきた。これもAWSの障害と関係あるのだろうか。

金曜日。電車で仕入れ3軒。
ちょっと遅い1時出発。2軒目に行くときにバスに乗り換えたのだが、雨のせいかバスが遅れ、バス停で傘をさして20分くらい待った。結構なストレス。3軒目到着が7時10分。8時閉店ギリギリまで粘ろうと思ったが、謎のプレッシャーに負けて7時40分に退店。DVDはほぼ見なかった。13点で30Kの仕入れ。
■■■
最近売れたもの

2,180→5,900
根本敬湯浅学による廃盤復刻シリーズ「幻の名盤解放歌集」の1品。要はアングラモンドな昭和歌謡ということなのかな。そっち方面に興味がないので試聴することはないのだが、見かけたらとりあえずサーチはする。

 

2,380→6,400
FAST DRAWというインディー・ジャパメタバンドの「根腐劣屑」で「コンプレックス」と読ませたいアルバム。音的には苦しいが、字面はなかなか上手い。かなりレアだと思う。後述の草加新田駅西口店で仕入れ。

 

1,380→3,900
1983年9月発売のアルバム。この1年前に発売した『悲しい色やね』がまさにジワジワとヒットしている最中のリリースで、「新譜も聴いてくれ」という思いだったのではないかと勝手に想像している。レゲエなんかもやってる。


■■■

40周年とはいうものの、その実績は前半の20年に集中している。個人的には旧盤のベストを少し抱えているので早くさばきたいところ。YouTubeで人気なのは圧倒的にこの曲。

 

諭吉クラス香港映画サントラの再プレス。インディーズの公式サイトのみでの販売で他のネットショップに在庫はないが、amaznonでは売っているようだ。

 

買える買えないよりも食事をする場所がなかった印象。駅近なのにそば屋や牛丼屋すらない。車なら日光街道まで出ればよいのだけれど。
■■■
最近のニュースで気になったのは、タメ口のせいで(かどうかは本当のところはわからないが)、顔に硫酸をかけられるという恐ろしい事件。僕自身敬語に関しては、若い頃はかなり無頓着というか、「どうだっていいじゃねえか、そんなもん」というスタンスだった。もちろん自分が年下からタメ口で話されても気にしない。やっぱり気にするひとはいるのだなあ(昔もいたけど)。秘かに恨みを募らせた誰かがブックオフの棚の影から飛び出してくるところを想像したら恐ろしいが、ブックオフで不審人物を警戒していたら時間がいくらあっても足りない。むしろこっちが警戒される側まである。