禁断の宅配

3月の結果。仕入れ、売上ともにまあ普通~やや物足りないといったところ。仕入れがあと1.5回分くらい足りなかったので、3月が35日くらいあったら目標に届いていただろう…という幼稚な空想をよくする。現実に戻ると売上を上げる代わりに固定費・経費・生活費を削れということになるのだが、それもなかなか難しい。
■■■
月曜日。電車で仕入れ6軒。
27点で44Kの仕入れ。いやあ厳しいなあ。

 

木曜日。電車で仕入れ6軒。
この日も厳しい展開。4、5軒目でようやくまずまず買えた。最後の6軒目ではカラオケDVDが大量にあった。意外とこういうところにお宝が…いやあ高いなあ。30点で51Kの仕入れ。

 

金曜日。電車で仕入れ7軒。
買えないとわかっているのに、なぜひとは仕入れに行くのか?それは月末だから。3軒目の小型店で久々の坊主。17点で30Kの仕入れ。
■■■
最近売れたもの

1,430→6,000
フィリピン出身のジャズシンガー。キャリアは長いのだが動画は少ない。この曲は元々スクェアの曲でレコードでは別の女性が歌っていたのだが、それをマリーンがカバーしていた。

 

693→3,500
NHKみんなのうた」の曲だが、両A面のもう片方『ベジタリズム』の方が再生回数は多い。ワルツより沖縄。もちろん菜食主義とは関係ない。ないと思う。

 

693→4,000
Gedo(外道)ではなくGeroというニコニコ動画歌い手系シンガー。子供向けアニメ・ゲームのタイアップが多く全然知らなかったが、シングル・アルバム共にオリコン30位前後に確実に入っていて思ったよりずっと売れていた。まあオリコンの基準が昔とは違うのかもしれないが。


■■■

個人ドライバーは会社に雇用された労働者ではなく、「フリーランス」にあたるため、労働基準法で労働時間を規制されない。運送ドライバーの運転時間を定めた「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」(改善基準告示)は適用され、「2日平均で1日9時間以下」などの規制がある。しかし、社員と違い、会社ではなく、自身で管理することになるため、十分に守られていない恐れがある。

確かに僕も家に居るときは、起きてから寝るまで仕事と遊びの区別なくダラダラとやっているが、車で仕入れに行くときは9時間くらいが限界だ。

 

「発売のタイミングも奇跡的だった。ニコニコ動画が8カ月前の2006年12月にサービスが始まっていたためだ。」「初音ミク」が「MEIKO」「KAITO」に続く3作目というのは知らなかった。その後に「鏡音リン・レン」、「巡音ルカ」と続いている。

 

この投稿は、5000件以上リツイートされており、様々な声が寄せられている。「レンズに貼るのはありえない」「これやった店員の意識が低い」との指摘が出たほか、剥がすための様々なアドバイスが寄せられている。

ブックオフハードオフが総すかんを食うとなんとなく擁護したくなるのはなぜだろう。「悲鳴」は上げてないだろう、とか。そういう僕もレジで諭吉クラスのCDを雑に扱われると悲鳴を上げたくなるが。
■■■
スマホアプリで簡単な家計簿をつけているのだが、3月は食費が思った以上に多かった。思い当たるところは…そういえば禁断の宅麺に手を出して2回ほど注文した。送料が結構高くてコスパは決してよくないのだが、まあもっと歳を取ればラーメン自体食べられなくなるかもしれないし、普段地味な食生活をしているわけだしラーメンくらいいいじゃないですか。それにお店で食べてラーメン以外の点でがっかりすることも結構ある。席が狭いとか水が不味いとか客がうるさいとか店員がうるさいとか。その点を考慮すると週に1回くらいのちょっとした贅沢は許されるべき。言い訳を考えるのも大変だ。