話しかけたかった

確定申告開始。僕は相も変わらずFirefoxユーザー(時々Chrome)なので非推奨環境扱いとされている。仕方なくEdgeを立ち上げてBingで「e-Tax」で検索。当然最初のページにアクセスするとそこは「弥生の確定申告ソフト」だった。こういうのがイライラする。マイナポータルから各種控除のデータを引っ張れるのはありがたいが、その設定がかなりめんどくさい。何回カードをスキャンさせるのか。進捗10%。
■■■
木曜日。電車で仕入れ6軒。
3軒目が終わっていつも駅まで15分くらい歩くのだが、この日は体力を温存しようと思いバス停へ。ところがバスが遅れて結局20分以上立ち尽くして待っていた。スマホにアプリを入れれば位置情報がわかるのかもしれないが、そこまではしたくない。最後の6軒目が2枚のみとコケてしまい34点で61Kの仕入れ。

 

金曜日。電車で仕入れ6軒。
3軒目まではまずまず。4軒目で手にCDを5枚くらい持ちながら洋楽棚を物色していると、「何探してるんですか?」と声がした。右を見ると30代くらいだろうか、作業服の男が笑いながら僕を見ていた。「あれ?知り合いかな?」と思ったがそんなわけはない。呆然としているともう1度「何探してるんですか?」と訊かれた。僕がせどらーであることを察知して揶揄とか皮肉を込めて訊いているのかとも思ったが、そんな感じでもない。攻撃性は特に感じない。でもやはりちょっと気持ち悪いので無視して離れることにした。よくアメリカ人などは知らないひとにも平気で話しかけると聞くし、それはそれで意味があるのかなと思っていたが、やはりちょっと怖い。34点で55Kの仕入れ。数字以上に内容的に面白いものが買えて満足。
■■■
最近売れたもの

Gift 25~A Tribute to Mylene Jenius~

Gift 25~A Tribute to Mylene Jenius~

Amazon

693→3,500
アニメ『マクロス7』の劇中バンドの歌担当でデビュー。現在はキャンドルアーティストとのこと。離婚した元夫は木暮”シャケ”武彦、長女は女優の杉咲花というのは前に書いた記憶がある。

 

2,530→7,000
愛称は「リョクシャカ」。紅白用に仕入れたつもりで、空振ってしまったと思っていたが、まあ売れれば結果オーライ。ちょっとブレスが多くて・大きくて気になってしまう。わざとなのかなあ。他のひとは気にならないのかと「緑黄色社会 ブレス」で検索すると『ブレス』という曲がリリースされていた。

 

ラブ・ストーリーズ

ラブ・ストーリーズ

Amazon

792→4,000
全く存じ上げなかったのだが、楽曲提供やJ-POPのカバーをしているSSWらしい。2012年のアルバムなのだがここにきて在庫切れで価格上昇気味。


■■■

チャットモンチーあいみょんいきものがかりなどのドラムでも活躍。僕と全く同じ51歳。何があったのだろうか。

 

『SKY CRUISIN'』なんかはよく売った。参加ミュージシャンに当然僕でも(名前くらいは)知ってるミュージシャンがズラリ。キーボードに難波弘之、ベースがナルチョかな。ソプラノサックスは2年前に他界した土岐英史氏。土岐麻子のお父さんですね。当然中央でキーボードを弾いているのが堀井氏なのだが、あまり映らない。

 

「アーティストの意向により、本公演はスマートフォン・携帯電話の持込を一切禁止いたします。(中略)会場内でスマートフォン・携帯電話の使用が発覚した場合、即ご退場頂きますのであらかじめご了承下さい」

記事の後半は「スマホ脳」がどうたらになってしまっている。ミュージシャンが気持ちよく演奏できるのが最優先だろうけど、入場時にポケットの中まで調べたりするのかね。

 

あとは気になったニュースの見出しだけ。
マーティ・フリードマン、メガデスとの共演が実現することになった経緯について語る


 侍ユニ“売り切れ続出”で混乱 ミズノがお詫び「個人使用の枠を超える大量購入が…」

 

浦沢直樹×手塚治虫「PLUTO」Netflixでアニメ化!アトムが登場するPV公開
■■■
今週は2回とも6軒廻ってまずまず満足の釣果。でもやはり疲れるし、家に帰って何もしたくなくなる。やはり4、5軒が理想的かな。そして、あの話しかけられたのは何だったのか未だに気になる。でも無視したのは悪かったかなともちょっと思う。彼が「ブックオフでせっかく話しかけたのに無視された」と気に病んでなければよいのだが。でも向こうが全く気にしてないのにこっちが気にしていると、それはそれで腹が立つ。普段本当にびっくりするくらい何もない日常なので、こういうちょっとしたことが強く記憶に残る。