2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の気配

今週はセラーセントラルに入れないトラブルがあった。先週末には、中古本の表示で割と大きなトラブルがあったみたいだ。売上に影響があった人もいたのだろうか。僕自身にはほとんど影響がなかった。自分に関係ないことは気にならない。もちろんヤフOFF!も気…

おちこんだりもするけれど

むかしむかし、多分高校生の頃。雑誌「ポパイ」に「手っ取り早くインテリになるには新聞を読めばよい。朝日か日経。」みたいなことが書いてあった。別にインテリになりたかったわけではないが、「そういうものかな」と思って、上京してから朝日新聞を購読し…

15の恋

新井英樹のボクシングマンガ「RIN」に「増岡雄三(ますおか ゆうぞう)」というキャラクターが出てくる。元プロテニスプレーヤーで、世界ランキング8位まで上がった後、引退してテレビの司会などをしている。それでまあ、主人公の世界チャンピオンにけちょ…

夏もあきらめた

8月は、まあ売上も仕入れも良くはなかった。売上が良くなかった割には、点数ベース(仕入れ点数−販売点数)で、50以上のマイナスになった。つまり単価もあまり高くなかった。まあ、こういう短期の結果によって、何か方針・指針が変わるということはない。み…