おちこんだりもするけれど

むかしむかし、多分高校生の頃。雑誌「ポパイ」に「手っ取り早くインテリになるには新聞を読めばよい。朝日か日経。」みたいなことが書いてあった。

別にインテリになりたかったわけではないが、「そういうものかな」と思って、上京してから朝日新聞を購読した。昔からかなり無知な子供だったので、新聞によって傾向というかバイアスがあるなんて考えもしなかったが、読むのは主にスポーツ欄とテレビ欄のみだったので、大勢に影響はなかった。

その後何度か引っ越しをして、勧誘絡みでトラブルになったりもした。「3ヵ月だけお願い」と言われて、3ヵ月後に止めると言ったら、しっかり脅しをかけられたこともあった。(これは朝日だったかどうか覚えていない)。10年くらい前の話だが、ああいう勧誘は今もあるのだろうか。

★★★

日曜日。連休のため、仕入れ3軒。ノルマの8割。
郊外3軒だけだったが、思いのほか買えた。

火曜日。
11時起床。昼過ぎに地震。あわてて水槽を手で押さえる。仕入れに行ってたら色々と大変だったかも。

珍しくFBAの集荷に来てもらう。80サイズを3箱。大物をいくつかまとめて片付けたためで、品数はさほど多くない。100円しか違わないのなら、普段も集荷に来てもらった方が得なような気もするが、待つのが嫌いだ。

水曜日。9時間かけて仕入れ6軒。ノルマの6割。
結構な疲労と敗北感を抱えて帰宅。

金曜日。
久々に都心の大型店へ向かって出発。

渋谷センター街店:25日(木)まで店内改装のため休業。
自由が丘駅前店:19日(金)まで店内改装のため休業。

もちろん休業していることをわざわざ確認しに行ったわけではない。

他に中型店2店とまんだらけを廻ったが、5K程しか買えず、このあたりで心が折れる。もうブックオフはあきらめて、秋葉原へ。K-BOOKSに行ったら、「らしんばん」に変わっていた。ラジオ会館の建て替え工事が終わったので、古巣に戻ったのだ。古いものをポツポツと拾ったが、もうこの辺りも来る必要はないな。「ラブライブ!」とかわからないし。もちろん買える人は買えるんだろう。

帰りの電車でどうしてもいろいろ考える。筋金入りの意志薄弱

★★★

藤井隆レーベル設立、第1弾はKOJI1200カバー

最近は鴻上尚史の舞台に出演。そういえば映画「模倣犯」にも出ていた。苺を食べるシーンで練乳のチューブを直飲みするのがよかった。

朝日のような夕日をつれて2014

これはメーカー違いで2種類あるので注意。この手の「同内容・同時発売異品番問題」も厄介だ。

SHOW-YA、デビュー30周年記念初のカヴァー・アルバム10/22発売

バンド名の由来は居酒屋の「庄や」説が有力。途中ボーカルが変わったのはなかったことになってるのかな。オリジナル・アルバムが売れないとベスト・アルバムを出す。ベストも売れなくなるとカバー・アルバムを出す。カバーも売れなくなるとどうするのか?

★★★

最近売れたもの
アニメDVDセット2本立て。どちらもどんなアニメなのかは全く知らない。


¥11,025→¥24,000

特に根拠があったわけではなく、あまり見たことがないのと、全巻揃いだったのでサーチした。ケースもディスクも綺麗で即出品。上手くいくときはこんなもの。


¥9,180→¥9,900

元々在庫がダブついているうえに、特典付きで揃えようとして時間がかかった。典型的な失敗例。

★★★

最近読んだ漫画

F1層版「酒のほそ道」。「さんまの塩焼き」とか「おでん」とか「ゴーヤチャンプルー」とかの普通のツマミを、非チェーン店系の飲み屋のカウンターの端っこで普通に食べてるだけ。それだけだが、下手にうんちくが暑苦しいとか、露骨にB級グルメに走るよりは好き。「めしばな刑事」とか一連の土山しげる作品とか本当に苦手。

ドラマ化だそうだけれど、実際にこういう女性はいるのか?立ち飲みのバルとかには居そうだが。僕自身「ひとり居酒屋」は何度かやったことあるが、ちょっと落ち着かない。

「ワカコ酒」TVドラマ化、女のイキなひとり酒

ようやく「とんちきヘルメット編」が終わったと思ったら、いつのまにか続編が既に4巻まで出ていた。とりあえず2巻まで。

耳やら指やら切られているのに、まだ「流れが来ている…ツキの女神が…」とか眠たいこと言ってる。ブラフ云々も、以前紹介したポーカー世界一の本を読んだ後では、どうもぼやけてしまう。良い意味でのマンネリだと思うが、さすがにテンポ悪すぎじゃないだろうか。

今一番好きな漫画。「岳」では主人公は最初からプロフェッショナルだったが、ここではプロフェッショナルになるまでが描かれている。というか、多分、描かれるのだと思う。

「ジャズって大人のオシャレな音楽じゃねーの」みたいな非ジャズファンの素朴な意見やマーケットの小ささにも一応触れられている。「岳」と同じくややウェットに過ぎるきらいはあるが、筆力は確か。

僕自身はジャズを聴くことはほとんどない。せどりも全くしない。友達に薦められてジャズ喫茶やライブに行ったこともあるが、深入りすることはなかった。「こんなに熱いんです」とか「アドリブやで、どや」みたいなのが苦手なのかもしれない。唯一「ちょっとこれは凄いかも」と感じた曲も、シンプルなテーマを繰り返す、非常に抑制の効いたものだった。

★★★

というわけで昨日の仕入れ失敗で、夜はかなり落ち込んだ。返金もされたし、PCを動かしたらネットの繋がりも悪くなった。アイム・ダウン。

仕入れが出来ないと「能力」が欠けていると思うし、売れ残っている商品リストを見ると、「センス」が欠けてるんじゃないかと思う。いちいち落ち込む「メンタル」が一番問題かなとも思う。

一晩寝たらかなり回復した。今日は出品を頑張ろう。