インボイスとは何か

「消費税 インボイス せどり」あたりで検索しても全く話題になっていないようなので、あまり気にすることはないのかもしれない。なにしろ実施されるとしても4年後なのだ。そもそも「インボイス」が何かわからないので検索したのだが、検索してもよくわからなかった。古物の特例とか通販の特例なんかもあり、さらに様々な経過措置があるようなので…まあ、そのうち詳しい人がまとめてくれるだろう。少なくともあまり明るい話題ではなさそうだ。


本当によく分かる消費税軽減税率・インボイス ①フリーランスも課税に

■■■

(先週の)日曜日。
夕方から珍しく隣駅のお祭りへ。テキ屋にも山車にも特に心惹かれることはなかったが、ギリギリ風が心地よいくらいの気温だったので1時間ほど散歩。目の前を若者が担架で運ばれていった。急性アルコール中毒だろうか。

月曜日。電車で仕入れ3軒。
1軒目は池袋と並ぶダブルエース店の秋葉原。中20日ほどの参戦でCD6点のみ。当たり前だけれど間隔を空けた方が期待値は大きくなる。24点で39Kの仕入れだが無理買い多数で内容悪し。肩にかかるリュックの重みもあまり心地よくない。でもビールは美味い。

夜にマケプレ2週間の〆。最近売上のことは書いてなかったが、今回はかなり悪かった。でもおかげで在庫が減らずに済んだと思っている自分がいる。いやあ、このままだと本当に去年の半分くらいの収入になりそうだなあ。

水曜日。電車で仕入れ2軒。
1軒目は新宿東口。微妙なところで断念するもの多し。「あと200円安かったら…」という感じ。気にせずにガンガンかごに入れた方がよいのかもしれない。19点で34Kの仕入れ。

夕方から数少ない友人と飲み。仕事や家庭での人間関係のグチをたっぷりと聞く。僕も自分なりのグチを話すのだが、あまり共感されない。6杯ほど飲んで11時に帰宅。例によって満腹感機能がぶっ壊れているので、ラーメンでも食べようと思ったがどこも一杯。日高屋なんか空席ゼロだ。仕方ないのでコンビニでパンやおにぎりやお菓子を買い込み、テーブルに放り出したまま歯も磨かずにベッドに倒れこんで爆睡。よくあるパターン。

金曜日。車で仕入れ2軒。
渋滞・渋滞・アンド・渋滞。車の中でいろんなことを考えて勝手に落ち込んでしまった。8点で14Kの仕入れ。昼食は「かつや」。とんかつと豚汁でぶたがダブッてしまったが、孤独であってもグルメではないので全く問題ない。

土曜日。
午後にブックオフ・オンライン買取の集荷。なんとか「林遣都 7days backpacker」の3回目も間にあった。20%アップクーポン使用で、8,800円になるはず。現時点ではすでに1,200円まで下がってしまったので、残念ながら4回目はない。

7days, backpacker 林遣都 [DVD]

7days, backpacker 林遣都 [DVD]

 

 夜は親戚宅のルーフバルコニーから花火を見る。迫力はないが、あの人混みとか場所取りとかトイレの行列を考えるともうこれで充分だ。風が適度に強くてエアコンなしでも全く暑くなかった。花火の写真を何枚か撮ってみたが、当然ろくなものがなかった。

■■■

最近売れたもの

卒業記念アルバム

卒業記念アルバム

 

 3,950→9,900
オリジナル発売は1986年とのことだが全く見聞きした記憶がない。バンド名は「ドラゴンボール」のブルマのセリフから。


いんぐりもんぐり 女子高生

 

石川さゆり/童(わらし)?日本童謡唱歌集

石川さゆり/童(わらし)?日本童謡唱歌集

 

 2,250→5,900
童謡といえば由紀さおり安田祥子姉妹が有名だが、せどり的にはこっちか。最初はアイドルとしてデビューしたがぱっとしなかったらしい。情念的なものが強すぎたのだろうか。


里の秋 石川さゆり 1993年

 

ベスト・ヒッツ

ベスト・ヒッツ

 

 1,750→3,900
ジョーン・バエズといえばボブ・ディラン。ドキュメンタリーの「ドント・ルック・バック」でもイギリスツアーに同行していた。オーソドックスなフォーク・シンガーという印象で代表曲もカバー曲が多い。あまりディランと話が合う感じはしないが。


Joan Baez ~ Donna, Donna

■■■

今週から実家に帰省するので更新はしばらく休み、9月から再開の予定です。もちろん夏休みではない。普通に仕入れも出品もするし、墓掃除とか雑事も結構ある。チャンスがあれば「天気の子」を観たいと思っているのだが。