2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

注意、枚数、せどり力

70歳のことを古稀という。「稀」という字が示す通り、昔は70歳まで生きる人は非常に少なかったが、今だと全然珍しくない。100歳くらいでやっと「稀」という感じだろうか。不惑というのも現代の平均寿命に合わせてバージョンアップすると50歳くらいに換算され…

陽だまり、谷村新司、ビッグ

在庫の数や内容は特に変わっていないのだが、今週は高額商品がよく動いてあれよあれよと売上が伸びた。折り返しの15日時点では今年最高ペース。好調の要因を冷静に分析すると、「たまたま」だろう。どうやら僕は仕事が上手くいっている時の方がモチベーショ…

SIMO、受取拒絶、心が折れる

以前本を読んでいたら「多寡をくくる」という表現があった。さすがにこれは「高をくくる」の間違いじゃないのかと思ったが、同時に文藝春秋がそんなミスをするだろうかとも思った。ググッてはみたものの、この表記自体がほとんど見つからない。もちろん辞書…

消費税、古物商、10年

今年もあと2ヵ月、各種の控除証明書が届く時期になった。10月の結果は売上も仕入れも平均よりちょっと悪いくらい。年間収支の見通しも、このままだと去年よりちょっと悪いくらいだろう。だからもっと頑張ろう、とはならない人じゃないですか。消費税が10%に…